浄心庵・長尾弘先生「明来闇去」

 ~ 誰れもが幸せになれる御教え ~

明来闇去

2019-06-27 00:29:09 | 日記

恩師のご著書「真理を求める愚か者の独り言」 より


不浄なる肉の身があってこそ悟らせてもらえる
古来、肉体は不浄なるものを詰め込んだ
皮袋にたとえられました。

目からは目糞、耳から耳糞、鼻から鼻糞、
歯から歯糞、皮膚から汗、アカ、
下からは大小の排泄物というふうに汚い
ものがこの皮袋に詰め込まれているのですが、
この不浄なる肉体があってこそ
私たちは悟らさせていただけます。

肉体を持ちながら、
その肉体や五感にとらわれないということは
心がそれだけ自由自在であり、
泥に汚れることのないあの蓮の花と同じだと思います。

そうして、はじめて本当の神に近づけます。
つまり、自分を犠牲にし、燃え上がらせ、
人様の喜びのために肉体を動かし、
しかも嫌いな人をつくらず、
平等に愛する心です。
太陽のような意識です。

   

最新の画像もっと見る