浄心庵・長尾弘先生「明来闇去」

 ~ 誰れもが幸せになれる御教え ~

明来闇去

2020-07-29 00:34:32 | 明来闇去

~ 恩師の御講演「ブッダのことば」より ~
     
           第五、 彼岸に至る道の章 

                1、序


1021、(アジタいわく)、
     「妄執を断じた最高の人よ。
     バヴァリのもつ諸々の特徴の詳細を説明してください。
     わたくしに疑いを残さないでください。」

1022、〔師いわく〕、
     「かれは舌を以ってかれの顔を蔽う。
     かれの良眉の中間に柔らかい白い毛がある。
     かれの陰所は覆いに隠されている。
     学生よ。(彼の三つの特徴を)このように知れ。」

1023、質問者がなにも声を出して聞いたのではないのに、
     (ブッダが)質問に答えたもうたのを聞いて、
     すべての人は感激し、合掌して、じっと考えた。――


最新の画像もっと見る