浄心庵・長尾弘先生「明来闇去」

 ~ 誰れもが幸せになれる御教え ~

明来闇去

2020-10-20 00:37:34 | 明来闇去

       恩師のご著書「真理を求める愚か者の独り言」より

         第二章 必要なのは正しい生命観の確立

     ◆肉、魚、野菜、植物。鉱物、我が身に一つの命は流れる◆


生きていく限り、肉体を保持しなくてはいけません。
そのためにあらゆる動物の命、
つまり肉や魚などの生きものの命をいただいています。
また、植物の命や水、鉱物の命をいただいて、
そのお陰で生きさせていただいているのです。
見えない宇宙の中心から流れどおしの神の愛が命となって
動物や植物や鉱物に注がれていると同時に、
また私たちにも注がれています。
花の命も私たちの命も同じです。

生きるということは、他の命をいただき、
他の命のお陰で生かしていただいています。
米も肉も野菜もすべて「生きた命」を私たちはいただいています。
それらの犠牲と奉仕に対して報いるということは、
食物が私たちの肉体の中で血や肉となって、
いっしょに修行してくださいという気持ちで祈りつつ、
いただくことです。

常にこのエネルギー源への感謝の心を忘れないように
しなくてはなりません。
ところが、あって当然という思いから、感謝を忘れています。
足ることを忘れて、欲望だけを太らせていったら、どうなるか。
やがて人類は滅亡してしまいます。
戦後の日本では、機械化農業で手間を省いたり、
経済合理化主義の考えにより除草剤を大量にまいたり、
また経済を発展させ消費をますます増やすために、
不必要なものまで工場で過剰に生産してきました。
そのため、環境を汚染する化学物質をまきちらし、
最近では生物界での「メス化現象が話題になるほど
地球上の生命が絶滅の危機に瀕したり、
人間の健康が害毒にさらされたりしている始末です。

除草剤や農薬のかかった米や野菜、ダイオキシン類に汚染された牛乳、
環境ホルモンによって生ずる水産物の汚染や生物界の異変。
生殖異常など、挙げればきりがありません。
これでは生命や神への感謝どころの話ではありません。
おまけに、これらへの冒瀆とも言えるのは、
神聖な領域を汚してしまっている科学上の発見や
技術上の発明です。

様々な生命操作、そして除草剤の毒性に対して
強い抵抗力を持つ作物へとつくり変えられた遺伝子組み替え
食品などもその例です。
常に自分たちを生かしてくださっている力に
意識を向けて感謝していれば、
私たちは健康で幸せに暮らさせてもらえます。

ところが、これを忘れて勝手に金儲けのためや
快楽追求のために自然を破壊しながら、
自分の心の喜びや身体の健康さえも失っています。
顔からは笑みが消え、体からも心からもエネルギーが
抜けてしまっています。
こういう方々が増えています。
それでも、神様はいつも太陽のごとく平等に絶え間なく、
私たちにエネルギーを注いでくださっています。

ただ、人間のほうで命を育み守ってくださる神様の愛の
流れを遮断しているだけなのです。
神仏を否定したり、生かされていることへの有難みを
忘れてしまうということは、
愚かにも生命の光、生命の力をお断りしていると
いうことになります。

常に「もしなかったら」と思って感謝を忘れないことです。
そうすると、自分の心が喜びに満たされます。
「私はこんな辛い環境の中で何も喜べません」と
おっしゃる方がありますが、
太陽と熱と光に感謝しなさい、空気中の酸素に感謝しなさい、
水に感謝してみなさい。
そうすれば喜びいっぱい与えられます。
現在の苦しい環境はだんだんと消えていきます。
金や物はたくさん持っていても火事に遭えばなくなりますが、
心の喜びはどんなことがあろうと、
なくなることもなければ盗まれることもないのです。


最新の画像もっと見る