浄心庵・長尾弘先生「明来闇去」

 ~ 誰れもが幸せになれる御教え ~

明来闇去

2020-08-09 00:34:46 | 明来闇去

添付のお写真は恩師「長尾弘」先生が舞台上で少年を癒しておられるところですが、
ご覧のように少年の着ている洋服は視認できますが、少年の肉体は幽体離脱(肉体離脱)
しているような映像になっています。
置かれている花々も歓喜で躍動しているようです。


~ 恩師の御講演「ブッダのことば」より ~
     
      第五、 彼岸に至る道の章 

      5、学生メッタグーの質問


1052、「われらがあなたにおたずねしましたことを、
     あなたはわれらに説き明かしてくださいました。
     あなたに他のことをお尋ずねしますが、
     どうかそれを説いてください。
     どのようにしたならば、諸々の賢者は煩悩の激流、
     生と老衰、 憂いと悲しみを乗り超えるのですか?
     聖者さま。どうかそれをわたくしに説き明かしてください。
     あなたはこの法則をあるがままに知っておられるからです。

1053、師が答えた、
     「メッタグーよ。伝承によるのではなくて、
     いま眼のあたりに体得されるこの理法を、
     わたしはそなたに説き明かすであろう。
     その理法を知って、よく気を付けて行い、
     世間の執着を乗り超えよ。

1054、「偉大な仙人さま。
     わたくしはその最上の理法を受けて歓喜します。
     その理法を知って、よく気をつけて行い、
     世間の執着を乗り超えるでしょう。」



最新の画像もっと見る