グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

今日は閉店ガラガラ

2009-01-22 16:00:58 | Weblog
昨日、おとといと掲示板に熱中しすぎたので、今日は脳を休めるため何もしない。
お店だったら「閉店」だ。
二度寝も10時半までした。
でも、テレビを点けながら、本を読み、携帯でネットしている。
落ち着きがないかもしれない。
要注意だ。

昨日の電話で、夫に私の病気の情報をバラして欲しくない旨、ようやく理解してもらえた。
会社にメンタルな病気の人がたくさんいて偏見がなかった上に、誤解を受けることがあるなんて思いもしなかったそうだ。
さすが躁鬱病と花粉症を同列に並べる男である。
私の繊細なハートは時々冷や冷やする。

電話の続きで、2月からは病院以外の日、K市に滞在する方向で話が進んだ。
これは嬉しい。
しばらくは、K市での生活のため、習い事を探す時間に充てることになる。
K市なら都心にも近いし、選択肢がぐっと広がる。
ダンスなどの「動」のものと、書道などの「静」のものがしてみたい。
でも、とりあえずは1つかな。

両親は、まだ心配して早いんじゃないかと思っているが、私は少しでも早く帰りたい。
それを「焦り」だと、一言で片付けられてしまうのだけど、信用して欲しいと思う。

今朝は眠かった

2009-01-21 17:03:04 | Weblog
いつも通り7時半過ぎに起きた。
でも今朝はデイケアがあるというのに二度寝してしまった。
9時に起きて支度。
9時30分頃、徒歩で出発。
9時50分頃着いた。
もうすでに8人くらい来ていた。
今日のプログラムは、午前ショートテニス、午後ミーティング。
ショートテニスはソフトテニスより小さいラケットとスポンジのボールを使う。
3回目でようやくラリーが続くようになって楽しかった。
給食は鮭とひじきとゴマプリンなど。
「ここの給食は当たりハズレがあるよ」と言われていたが、美味しかった。
ミーティングでは、来月のプログラムを決める。
あまりビデオ鑑賞って好きじゃないが、「チャーリーとチョコレート工場」になったので嬉しかった。
帰りの会の途中で診察に呼ばれた。
ルーランは少なくてもあと半年飲むらしい。
がっかりだ。
主治医はかなりルーランを切ることに反対していた。
理由は、入院するほどの躁になったことがあるから。
だから何だってんだ。
減らして欲しい。
帰りは駅までデイケアの若い女の子と歩いて帰った。
駅から家までは、野暮用でドラッグストアを経由して帰ったら1時間くらいかかった。
楽しかったけど、少し気疲れしたかな。
来週は風船バレーと、えっと何だっけ、そうそう「花より男子F」。
ちょっと子供じみているけど、童心に帰って楽しもう。
デイケアはなかなか居心地がよい。

よしよし

2009-01-20 15:23:08 | Weblog
今朝は7時半に起きて二度寝しなかった。
よしよし。
何故起きていられたかというと、市民体育館のエクササイズに参加しようと思ったからだ。
やはり予定があると違う。
起きた時はすごく眠かったのに、準備をしていたらすっかり目覚めた。
少し早く到着して一服。
開始時間の少し前にラジオ体操をするらしい。
トレーニング室に着くとまだエクササイズまで時間があったので体重と体脂肪を計った。
がっびーんである。
がんばらねば。
レッグスプリングという器械を使っていたら時間になったので場所移動。
2.30人くらい集まっていた。
結構部屋いっぱいだ。
大きな音とともにエクササイズ開始。エアロビクスだ。
45分間運動した。
腹筋がちょっときつかった。
もう少しやろうかなと思ったが最初から飛ばしすぎるのもなんなので、帰ることにした。
帰ったら誰もいなかった。
しばらく漫画を読んで休み、30分のウォーキングに行った。
帰ってくると母が先に着いていて、小さいコンビニ弁当と肉まんを食べた。
寒くてコタツに入っていたら眠くなってきた。
5分間葛藤し、コアリズム開始。
久しぶりだったが楽しかった。
この後またウォーキングに行こうと思う。
今日は運動の多い一日だ。
よしよし。

ついにやられた

2009-01-19 18:08:30 | Weblog
今日は仕事がなかったので、午後から駅ビルへ車で母と買い物をしに行くことになった。
駐車場に車を停めて、駅ビルに入ると、
「どうしたの、それ?!」と母が先日買ったばかりの半ズボンを見た。
私もみたら、まるでソフトクリームを落としたような白い物体が着いていた。
たぶん、鳥の落とし物。
ああ、やられた。
いつか私にも的中するんじゃないかと思っていた。
玄関を出てから車庫までの短い時間の事故だった。
拭き取っても白ぼんやりとした跡は残っていた。
着替えに帰ろうと母は提案したが私は反対した。
ちなみに昼食後の薬も忘れていたが、また来る二度手間がどうしても嫌だった。
レストラン街はどこもイマイチで、パン屋でパンとグレープフルーツジュースを買って食べた。
今日の買い物は母がメインなので私はお付き合い。
なかなか見つからないので違うデパートに行った。
いくつか試着したが気に入らなかったようで結局買わなかった。
成城石井で珍しい食材を買って、セールのタイツと靴下を買って、HIROTAでシュークリームを買って、家に帰った。
家に着くと、魚肉ソーセージを半分食べ、薬を飲んだ。
ルーランという薬が食後でないと吸収されないからだ。
一息ついて、隣街の店に行った。
母の目的は詩吟の発表会に着て行く白いシャツ。
これがなかなか見つからない。
かなり探したり店員に聞いたりしていたが結局見つからなかった。
帰ることにして車に乗り込んだら、
「ねえ、疲れた?顔が油っぽいよ」と。
私はストレスが溜まると顔が油ぎる傾向がある。
確かにちょっと疲れていた。
だけど運転手は私だし、頑張って帰った。
所要時間は約4時間。
やっと休めると買ってきたシュークリームを美味しく食べた。
まだウォーキング出来る時間帯だったが、ビデオを観て過ごしていたら、やる気が無くなった。
だから今日はコアリズムもしない。
ちょっと自分に甘くして、朝は10時までに起きて、運動は最低でもウォーキング30分としようと思う。
これは手帳に行動記録を記入して出した当面の目標なのだ。
レベル1スタート!

キムチ鍋&うどん

2009-01-18 13:32:31 | Weblog
K市に帰って、初の料理は「キムチ鍋」だった。
そのために前日からキッチンの大掃除。
鍋を全て取り出し、全部洗った。
シンク下は、開けていないはずなのにホコリだらけ。
拭いてからアルコール除菌をした。
結構な労力だったので「これは躁?」と少し不安。
帰ってきた夫に報告したら「全然違う」と言われほっ。

翌日、買い物に行った。
出汁から作るつもりだったが、「キムチ鍋の素」があったのでそれにした。
あとは、キムチ、ニラ、えのき、豚肉、豆腐を買った。
卵は家にあるので買わなかった。

帰ってきて、レンタルDVDを観た。
LOSTのシーズン4だ。
私が唯一集中して観れるDVD。
一気に1~3巻を観た。

夕食時になったので、夫と二人で料理を始めたら15分で出来上がった。
味は、しょっぱいし辛かった。
今度から味見は私がしよう。
翌日、残った鍋で卵を入れて豚キムチうどんにしたら美味しかった。
よかった、よかった。
洗い物もなんなくこなせて、今食後をゆっくり楽しんでいる。
そういえば、ホウレン草もゆでて切って冷凍した。
ちょっと主婦らしい。

明日からまた実家生活だが、夫が
「ルーランがなくなったらこっちで暮らそうか」
と言ってくれたので、ハリがある生活が送れそうだ。
とにかく朝起きれるようになること。
全てはそこからだ。

今週は通院もある。デイケアもある。
市民プールの初心者講座も申し込もう。
やることはたくさんある。
目をつぶらないで向かっていこう。

週末婚2

2009-01-16 17:40:18 | Weblog
駅に着いて目的地の喫茶店が潰れていることにがっかり。
近くにはトンカツ屋しか美味しいところがなかったのでカロリーを気にしつつ入店。
土日はいつも満席なこの店も平日は閑散としていた。
650円のお好み2点定食で串かつと牛コロッケを頼んだ。
待ってる間には、ジョジョの奇妙な冒険の第4部を読んだ。
お味は上々。ご飯は残した。
次はどうしようかなと思ったけど、思い切って美容院に行くことにした。
わりとすぐ通され、カットとカラーをオーダー。
「長くなりましたね」と言われたが、もっと伸ばしたいので長さは変えないで、少しボリュームを抑えて、前髪を切ることにした。
カラーは前にやったホイールというニュアンスの出る2トーンカラーにしてもらった。
カラーで待ってる間に出されたコーヒーが超薄くて驚いた。あれは失敗作だ。
仕上がりは、もっと明るい色かと想像していたのでちょっと地味かなと思ったが、家に帰って鏡を見たら、なかなかいい感じだった。
さてと、何をしようかなと思ったが、とりあえず一服。
無難に掃除をすることにした。
夫はコロコロはするが掃除機はかけない。
いつもホコリがたまっている。
途中で洗濯もしようと思って始めたが、掃除の前にすれば時間の短縮になったのにとちと後悔。
掃除を再開して、布団をひいて、一服したら、洗濯があと10分だった。
ほらね、と思ったが、この10分が短いようで長い。
3分迷って、雑巾がけをすることにした。
キッチンの床の気付いているけどつい放置していた汚れをこれでもかという位擦った。
おお、ピカピカ。
洗濯も終わってワイシャツだけ干して、あとは乾燥。
新婚のとき、ドラム式洗濯乾燥機を買って本当によかったと思う。
これで私の自由時間。
小さな決意をしてコンタクトを買いに2駅分歩くことにした。
バスでは10分くらいのコースだけど、歩くのは初めて。
何分かかるか予想が付かなかった。
見覚えのあるバス停が過ぎていくうち「まだ着かないの?」と焦りが出てきたが、たった35分で着いた。
いつも30分くらいさらっと歩いているのに、感覚の違いにびっくりした。
目的のコンタクト屋に行ったらちょうど在庫切れでひとつ下げた度数にした。
帰りにスターバックスに寄って自分にご褒美。
スターバックスは少し高いので私はいつも本日のコーヒー290円にしてMサイズのカップに入れてもらうことにしている。
ここに牛乳をたくさんいれて飲むとぬるくなるしちょっとお得な気がする。
では、そろそろ帰ります。

週末婚

2009-01-16 10:35:06 | Weblog
今朝は7時半からずっと起きている。
二度寝をしない私、えらいえらい。
8時半頃からウォーキングを30分やった。
汗をかいてしまったので着替えた。
10時には駅に着き、電車に乗り込んだ。
さて、今日は何をしようかしら。
コンタクトを買いに行こうかな。
カラオケに行こうかな。
シーツでも洗おうかな。
やっぱり朝が早いといろんなことができて、まだ何もしていないっていうのにワクワクしちゃう。
これからは毎週金曜にK市へ行って日曜に帰ってくる。
週末婚だなー。
料理も再開しよう。
そのために明日は調味料を車で買い物に行ってきれいに揃えましょ。
何を作ろうかな。
何が食べたいかな。
なんだか新妻にでもなった気分。
うきうき。

これからコアリズム

2009-01-15 16:08:51 | Weblog
今週はコアリズムを1回しかしていない。
今日は生理痛でおなかが痛くて、午前中ずっと寝ていたので、これからコアリズム。
運動で憂鬱を吹き飛ばせ!
ウォーキングは乾燥と風のためおサボり。
運動をしない日はレボトミンを飲まないと眠れないが、翌朝喉が痛くなるのでなるべくなら避けたい薬だ。
今日はレボトミンが必要でありませんように。

デイケアに行ってきた

2009-01-14 18:32:38 | Weblog
初のデイケアに行ってきた。
「9:30には来て下さい」と言われていたが、もう9:00には用意が出来ていた。
9:15出発。
9:25到着。
受け付けを済ませ、デイケア室に入った。
部屋には、入院中お世話になった般若のような顔の優しい看護婦一名がいた。
がらんとした部屋で簡単な説明を受ける。
そのうち、もう一人のスタッフが現れた。
私は忘れてしまっていたが、私のことを覚えていてくれた。
そこで、今度は詳しい説明を受けた。 
「契約書」なるはんこが必要な書類も渡された。
保証人の欄にちょっとびびった。
10:00になるとちらほら利用者がやってきた。
今日の水曜日が一番利用者が多く、15人くらいだと聞いていたが集まりが悪い。
10:25くらいになってやっと8人くらい集まり、デイケア開始。
まずは見学者の私のために自己紹介と一言を各自順番で言っていった。
どの人もくせのある感じだが優しげであったかい雰囲気だった。
10:50調理開始。
辛い班とマイルド班に分かれ、私はマイルドにした。
私の仕事は調味料を計って準備するだけ。
あっという間に終わった。
暇なので洗い物をしていた。
そのうち肉やネギが切り終わり、炒める段階になった。
鍋を横で見ながらちゃちを入れつつ見学。
なんとなくメインの作業は遠慮しようと思った。
ほどなくして豚キムうどんは完成。
他のみんなは給食300円も食べるというが、私は遠慮した。
お味の方はなかなか美味。
でも辛い班の方がもっと美味しかったので残念。
簡単なので父がいないときにでも家で作ってみようかしら。
12:45からビデオ鑑賞だったのだかパスして帰ってきた。
利用費は本日見学のため無料。
次週からはたぶん610円+300円がかかる。
結構するもんだな。
診察も一緒に済ませるとお得らしいので、今度から水曜日に診察しよう。
これで完全なる週末婚ができる。
午後はウォーキング30分と仕事を1時間して、お使いに行った。
猫の餌と下着とお酒。
お酒はドラッグストアで買うのだけど、そこに行くと必ずミルクティーを買ってしまう。
ほぼ条件反射。
店が目に入ると「あ、ミルクティー買おう」と思ってしまう。
普段コーヒー派でミルクティーなんて飲まないのに不思議。
ちなみに紅茶花○はアイスとホットでカロリーが違う(ということを今日発見した)。
ということで、様子を見ながら週に1回デイケア行ってみようと思います。

高校生の頃

2009-01-14 00:57:56 | Weblog
あれは高校生3年生の4月だった。
急に「世界史ができない」ことに不安を覚え、2週間眠れなくなった。
「世界史が出来ないと大学に行けない」という不安が夜中じゅうつきまとって、ベットから降りてうろうろしたり、ベットの中で「どうしよう。どうしよう」と悩んでいる内に朝になった。
2週間目のある日、精神的にキツクなって保健室で仮眠を取らせて貰おうと思い立った。
先生は、話を相槌だけうち聞いてくれた。
否定も肯定もなかった。
一通り話すとそれまでが嘘だったかのようによく眠れた。
今頃、あの先生はどうしているだろうか。
私は今も感謝している。
ただ誰かに聞いて欲しかっただけだったのかもしれないけど、受け入れられたという安堵が精神を落ち着かせたのだと思う。
ボロボロな自分を救ってくれた大事な恩人だ。
名前も忘れてしまったけど、このことは一生忘れないと思う。
そして、いつか役立てたい。