グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

自分への手紙

2009-04-12 18:35:56 | Weblog
知らず知らずの間に、自分は病気なんだから特別な存在なんだって、甘えてた。
自分は自分だから、特別なんだ。
私は、病気を盾に、まだ逃げようとしていた。
もちろん、時には「逃げる」ことが最善の選択肢なのだけど、
私は、あらゆることから逃げる癖がついていた。

今、立ち向かおうと思う。
勝負のためでなく、共存のために。
私に勇気をくれたのは、周りの人の優しさだ。

夫は理屈でなく全身で支えようとしてくれる。
母は心配しながら遠くから見守ってくれる。
父は自分も入院前なのに冷静に判断してくれる。
友人は、快く食事の予定を延期してくれた。

私は人に恵まれているな。
こんな病気になったけど、私は幸せだ。
これが症状の「多幸感」なのかもしれないけど、感謝の気持ちは忘れたくない。
これから待ち受ける鬱の時期にも忘れずに持っていたい。

予定は未定で、将来が不安だけど、私らしさを忘れずに生きていこう。
6畳の寝室の布団で引きこもる私にも価値があるんだ。
今まで他人からの評価でしか自分を見られなかったけど、もうやめにしよう。

そうだ、自分への過剰な期待もやめよう。
平和が一番だ。
自分と仲良くすれば、周りともうまく行くかもしれない。
そうか、受容って自分と仲直りすることなのかもしれない。

自分へ

今までちっとも分かってあげられなくてごめん。
なりたくてなった病気じゃないのに責めてばかりだったね。
今更無かったことになんて出来ないよね。
でも、出来る限りのことはするから、これからは協力して支え合っていこう。

自分のせいだと責めないで。
誰も悪くないし、誰のせいでもないから、犯人探しはもうやめよう。
病気はただの条件なんだよ。
条件抜きには生きられないから、抗わないで。

今まで本当に頑張ったね。
これからきっといいことあるよ。
ちゃんと分かってるよ。
誰よりも側にいるよ。

今まで本当にありがとう。
これから一緒に力を合わせて行こうね。
明日も明後日もこれからもずーっとよろしく!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べっぽ)
2009-04-13 01:02:47
こちらは確実に落ちているけど、
周りの人への感謝の気持ちは常に持ち続けたいよね。

特に、色々と迷惑をかけてしまった人で、
今でも前と変わらずに付き合ってくれている友人たちには、
本当に感謝してもしきれない気持ち。


返信する
Unknown (るり子)
2009-04-13 08:10:09
こんにちは。
内容を読んでいて思わず納得です。
うるうるきちゃいました。

色々な人に感謝すること。
自分のせいだと責めないで側によりそって協力してこの病気と付き合おうという気持ち本当に大事ですよね。
鬱になっちゃうとすぐこのことを忘れてしまいそうになるけどそうならないようお互い今のこの気持ちを大事にしていきたいですね。
返信する
おはようございます (グミの実)
2009-04-13 10:20:24
>べっぽ君

落ちちゃいましたか、早いね。
でも対処も早かったから早く回復するよ。

私も食事の誘いをくれた友人には
本当にひどい状態で迷惑をかけてしまったの。
それでもまだ続いてるって奇跡に近い。
一生大切にしたいって思うよ。

>るり子さん

うるうるしたのは、るり子さんも私のように
自分を責めて苦しめてきたからなのかも
しれません。
今まで一人ぼっちで心細かった自分に
いい子いい子してあげましょう。
自分で自分を分かってあげられないのに
他人にそれを求めるのは順番が違います。
まずは自分の味方になること。

鬱になっても「自分には素敵なところがある」
ってこと忘れないで。
その瞬間に出来ないなんてことは置いておいて
考えてください。
自分の好きなこと、興味があること、楽しい
と思うこと、それって素敵なことです。
些細なことでもいいです。
自分で言うのは恥ずかしいと思うことでもいい。
他人と比べる必要性は全くありません。
自分の魅力を素直に認めてあげると鬱でも
自信が少しよみがえってきます。
返信する
確実に (さよぽん)
2009-04-13 12:42:32
グミちゃん、こんにちは。

今回確実に、1歩前に進みましたね。えらい!
これからも、宜しくお願いします。
返信する
ありがとう♪ (グミの実)
2009-04-13 13:52:19
えへへ。うれしいな。
随分もがいたけど、ようやく前進できたかな。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
返信する