グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

実験的に大幅制限

2009-04-11 14:59:43 | Weblog
今日は、実験的に掲示板のレスに返事をしないことにした。
即日レスしなきゃならない決まりなんてないし。
私のペースをつかむことの方が大事だから。
パソコンに向かうのも大幅に制限。
午前30分、午後30分。
アラームをセットして鳴ったら強制終了。

あと生活の拠点を居間から寝室に移すことにした。
ちゃんと病人なんだと自覚するためでもある。
擬似入院、または自宅入院だ。
家事は最低限のものを1つか2つ。
やった分、休むことを忘れない。
基本的には夫や家族以外とは外出しないこと。
運動は主治医の許可を得てから。

こうやって、なるべく刺激を避けて、脳を休ませる。
友人(カミングアウトしてる)から食事の誘いを受けたが事情を説明して延期してもらった。
うん、友人付き合いは上手くなったぞ。

隣の部屋から夫の観ているDVDの音が漏れてるけど、この程度なら我慢できる。
買い物へ行く途中の車という密室で歌われたのはイラッとした(何度も注意したがまだ歌うので口を押さえたくらい)。
病的なくらい陽気でポジティブな夫も時に困る。

引きこもりに必要なものを1週間分買ってきた。
今日は二度寝もできたし、段々効果が出てきたみたいだから、このまま大人しくしていよう。
ちょっと風邪っぽいのだが、咳止めの薬で眠れなくなり躁転したことがあるので自力で治す。

ああ、落ち着きますように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るり子)
2009-04-12 08:28:45
こんにちは。
躁状態にならないように色々と努力されているんですね。
私も見習わないといけないなあと思いました。
躁気味かなと思っても本人は快適なので放っておいてドーンと躁転してしまうからです。
一応躁かな?と思った時点で薬を飲むんですが時すでに遅しと言う事もあり主人にめちゃくちゃ怒られる事もあります。
ゆっくりと焦らずに安定する日を待って下さいね。
返信する
こんにちは (グミの実)
2009-04-12 13:11:57
るり子さん、ありがとうございます。
努力、してます。
だってもう激躁にはこりごりですから。
逆にどれだけ出来るかも身を持って試しています。
昨日は料理を作りましたが、ネギを切るだけで限界となり、回復するのに数時間かかりました。
夫が直球で勝負する人なので「理論」でなく「実践」でお互い体験しながら勉強しています。
大変だ大変だと騒いだ割には比較的短期間で落ち着いたので(睡眠時間と感じ方)、完全に落ち着くまであと1ヶ月、安定させるのに1ヶ月様子を見ようと思います。
焦ってはいけませんね。
これから鬱になることも予想して、充分時間を取りたいと思います。

追伸:人と比較しなくてもいいと思います。
るり子さんはるり子さんのペースで病気と付き合っていってください。
もし比べるとするなら「以前の自分」にするといいかもしれません。
返信する