グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

明日から実行!

2009-05-28 19:06:22 | Weblog
朝、起きているために。

1.朝食を食べる(噛み応えのあるものでよく咀嚼)
2.ドリップコーヒーを飲む(手間がかかる、カフェインで覚醒)
3.着替える(気分の切り替え)
4.当面の目標を8:00起床にする
5.その他の工夫(アロマ、入浴、ベランダで日光を浴びるなど)

心構え。

起きるタイミングはワンチャンス!(二度寝したら誰でも起きにくい)
目が覚めてから1時間は起きていること。
眠気に引き戻されそうになったら何か行動する。
二度寝することでのストレス(罪悪感など)は精神上よくないことを自覚。

ステップ。

1.夫を玄関まで見送る(現在出来てる)
2.二度寝をしない(これからの課題)
3.習い事などの情報収集(2と同時進行でもよい)
4.3に参加(まずこれを目指す)
5.(今後また考える)

段階的に進めていくことは大事だ。
漠然としているからおざなりになってしまう。
いままで目標がうすぼんやりとしていたので、二度寝に負けていたが、
はっきりとしたビジョンを持とう。
とりあえず今夜はハンバーグ作るぞー!(昨日もおとといもその前も作ってない)

こんなにやる気なのに睡眠薬が減った。
寝れるかしら。
ついに薬が3種類まで減った。
すげー、…でも不安。
「グミの実さんは心配しすぎるからね」
「はい、私も普通になりたいです」
「ね!」
ねってすごく強調されたけど、だからカウンセリング受けてるんだってば。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べっぽ)
2009-05-28 21:09:54
>ついに薬が3種類まで減った。
え、全部で?
眠剤だけで?
返信する
全部で、だよ (グミの実)
2009-05-28 21:21:14
眠剤は1種類、アモバン10mg。
他は、リーマス800mg、セロクエル100mg。
主治医は、リーマスとセロクエルは減らしたくないみたい。
返信する
Unknown (るり子)
2009-05-29 08:28:21
こんにちは。
今日は何か実行できましたか?
私も家事以外で何かできるといいのですがとにかく他人と話せない(診察時も不安発作止め飲みます)呂律障害もあるからかも知れませんが。あとスーパーなどのエリアに行くのも怖い(開所恐怖症?)ですから発作止めを飲んでからでないと買い物にも行けません。
ですから前向きに取り組んでいるグミの実さんが羨ましいです。
返信する
いまの所完璧! (グミの実)
2009-05-29 10:25:10
起きれました~。しかも私が夫を起こしました(いつも逆)。
今、家事がひと段落したところです。
本当に自分で自分を褒めてあげたい。
こんな感覚、いつ以来でしょか。

るり子さんはるり子さんオリジナルのステップを見つけられるといいですね。
私も鬱の時はよくワイパックスのお世話になりました。
人とすれ違うだけでも嫌(というか玄関の外の世界自体が嫌)で人の波は恐怖でした。
でも、発作止めを飲むことで買い物に行けると実行されてるるり子さんも前向きだと思いますよ。
人と比べると自分が分からなくなり戸惑いがちですが、過去の自分と比べると成長しているのが分かると思います。
他人の土俵ですもうを取ろうとしないでください。
まずは自分の下地をしっかり固めることだと思います。
返信する