グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

私の顔(美化)

2009-10-01 13:29:02 | Weblog

私の顔を美化すると「山口日記」という人に似ている。
href="http://spysee.jp/imgcache/22179671/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%97%A5%E8%A8%98"

大学の頃、王様のブランチにこの人が出ていたらしく、よく似ていると言われた。
でも、私は王様のブランチを知らなかったので、「どんな人?」と聞くと、
「3番目の女の子だよ」とか「元気そうな人」と言われるのでよく思っていなかった。

でも、冷静になるとこの人に近いのだ。
ああ、この人も鮮やかな赤が似合って、カーキが激しく似合わない。
髪形は黒のでこ出しウエーブ短めや茶色のでこ出しお団子がしっくりくる。
前髪を作るなら、目ぎりぎりでぱっつんだ。
そして、メイクはほぼしていない(ように見える)。
えー!メイクはナチュラルでいいの?!
今まで無理してたよ、私。

この人の過去2年間の写真を見たが、やせたら魅力が半減だ。
頬骨が出て顎もしっかりしているから影がたくさん出来てしまう。
私も少しやせたけどすっかり老けてしまった。
メイクをナチュラルにするならやっぱり顔周りの色で反射させて若返ろう。

あとは髪形!
「ポニーテールが似合うのにどうしてしないの?」が母の口癖。
「やっぱりショートが似合う」が友人の声。
「ボブがいいんじゃない?」が夫の意見。
美容師におまかせすると必ずパーマを提案される。
現在、セミロング伸ばしかけで段カットである。う~む。

とりあえず、今の髪形が結構不評なので1本にしばってみた。
なんだかすっきりして楽だった。
夫から「顔が小さくみえる」とのこと。
今まであなたが耳を出すなというから遠慮してたんでしょ!
あ~あ、どうしよう。自分でアップにまとめられないし、おだんごにするほどボリュームないし。

とりあえず切ってしまうかな。
パーマも最近のは痛まないっていうし。
いやいや、もう少し考えよう。
よし、しばらく1本にまとめる方向で、シュシュとかの小物を買おう!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己レス (グミの実)
2009-10-01 20:51:33
井上真央にも似ていると言われる。
特に「花より男子」のイメージで。
「目がそっくり、あとなんか(たぶん全体的に)似てる」らしい。
違う!!と自分では思うが、褒め言葉で言ってくれているようなので、そうかな~と答える。
井上真央か。。

井上真央の画像を見たら、結構今の髪形に近い。
やっぱ伸ばすか。
パーマかけるとしたら、耳から下にゆるくがベストバランスなのかな。
メイクは薄めだなー。

お小遣いも入ったので化粧品を見に行った。
自分で試しまくって厳選したものを持ってカウンターで相談したら、全部はずれだった。
プロが持ってきたのは、「ええ、そんなの合わない!」と思う品々。
しかし、これがどんぴしゃ!若返った!!
色だけで本当に違うんだ。

眉墨、アイシャドー、マスカラはあまりつけないでそのままでもいいらしい。
というか、あまりつけない方がいいって。
私の塗りたくり人生を後悔。。

ファンデーションは、私の肌は黄色と赤のバランスがいい(びっくり!)から、一般的なオークル10~20をすすめられた。
でも、ニキビによる赤みをパウダーファンデーションだけではカバーできない。
そこで、黄色の下地とクリームファンデーション(オークル30)を右半分塗ったところ、明らかに左より顔が持ち上がってみえた。
その上にパウダーのオークル20を重ね、お粉を乗せると、こんなに塗りたくったのに軽い仕上がり。触るとすべすべ。
口紅は不可能だと思ったピンク系。
健康に見えるピンクがあったんだ~!
チークなどで仕上げたら、髪を下ろすように言われた。
し、自然に見える・・・!

下地クリームとクリームファンデーションと口紅を買った。
使ってないけどお粉はあるし、他メーカーのオークル20のパウダーファンデーションはあるから。
合計、10.500円。・・・オンナハタカクツクネ。。
パウダーファンデーションとクレンジングの試供品をもらった。

最後に「ちゃんとメイク落としてね!」と言われた。
今日から念入りにクレンジングしよう。
明日中古で手に入れた「ベストカラー発見BOOK」が届く。わくわく♪
返信する
美形なんですね (るり子)
2009-10-02 17:14:36
グミの実さんこんにちは。
山口日記を開いて「おおー!」女優の井上真央ちゃんに似ているとの事でまたまた「おお~!」
と思いました。美形なんですね。

私は誰に似ていると言われた事はありませんが初対面の人のほとんどの人に良くてハーフ、悪くて東南アジア系(肌色は黒くないです)
の人に間違われ、ある時患者さんから「日本語が上手な外人さんだね~」と言われた事もあります。
生粋の江戸っ子なんですけどね。
一度現役のうちに「ワタシ、ニホンニ、カセギニ
キマシタ」って言いたかったです。

化粧品コーナーにいる人ってさすがプロだなと感心させられますよね。
私も今まで自己流で化粧していましたがグミの実さんと同じようなアドバイス受けて実際にメイクしてもらってクリームファンデーションとピンク系の口紅買いました。


私も言われました。「メイクはしっかり落として下さいね。あと日頃からのグレンジングも大切ですよ」って。

それから毎朝コラーゲン入りの洗顔フォームでしっかり洗い化粧水、美容液をつけています。

お互い美にも貪欲になりましょうね
返信する
美化するとですよ~ (グミの実)
2009-10-02 20:19:02
るり子さん、こんばんは。
美形だなんてとんでもない!
あくまで「美化すると」という前提なので、実際はもっとくだけたおちゃらけた顔です。

るり子さんは、ハーフのような顔立ちなのですね。
海外行ったことないですが、私が思いだす限りハーフっぽく見える人はみんな魅力的です。
あはは、患者さんはるり子さんが日本語に堪能な外国人と勘違いされていたのですね。
生粋の江戸っ子ですかー。
でも患者さんに江戸っ子な対応はできませんものね。
これから道を尋ねるときなど片言風に言えば面白いいたずらが出来るかも?!(冗談です)

プロの方って本当にすごいですよね!
かなり印象が変わって感激してしまいました。
これまで自己流で損していたなーとくやしいです。
特にファンデと口紅はプロの目で見てもらった方が間違いないですね。

メイク落とし、ニキビに負担をかけないように変えていったらメイク自体があまり落ちないものを選んでいました。失敗です。
昨日、試供品を試したら「あら~、こんなに白かったっけ?」と思うほどの洗い上がりでした。
ちゃんと落とした方が化粧水も浸透しやすいみたいですね。
私は化粧水など基礎化粧品も自分に合うものが分かりません(涙)
これもなんだかんだ自己流だからいけないのか~。

おお!美に貪欲ですか。
なんだかちょっと自分では恥ずかしいような気もしますが、美にも貪欲になりたいです!
返信する
うわ~!! (さくら)
2009-10-03 11:32:30
こんにちは!

私も美容院行って久しぶりにパーマかけてきたその日にグミの実さんのブログ見ました。

グミの実さん、そうですかぁ~こんな感じの方なんですか?!イメージできます。めっちゃ、かわゆい系じゃないですか!

私ヘアスタイルはショートが多かったんですが、最近あごのラインをカバーするには襟足少し伸ばして顔全体を長く見せるほうがいいなと気付きました。

この辺の美容院は都会みたいにカリスマ美容師がいるような抜群のお店ってないので、一流の最新の技術でやってもらったらどんな感じになるんだろうって思います。

先日病院のテレビを見ていたら、それこそカリスマ美容師が自宅で自分で髪を切るコツ、ポイントを伝授する番組やってたんです。あちゃー録画予約してくるんだと思いました。最近自分のハサミでカットする人増えてるんですって!美容院代もばかにならないですもんね。

髪は女の命!白髪も目立ち始めましたが、私は染めない派です。真っ白になるのが夢です。

返信する
まずはしぐさ (グミの実)
2009-10-03 17:52:24
さくらさん、こんにちは。
美容院でパーマをかけてきたのですね!
きっと素敵に仕上がったのでしょうねぇ。
ああ、私も早く美容院に行きたい!
別サイトで触れましたが、通っていた美容院嫌な気分になるので変えようと思っています。
都会のカリスマは予約するのが大変なようです。
でも、そういうところで自分がどう変身するか考えるとわくわくしますね!
私は美容院に半年に1回くらい(早くて4カ月)しかお金を落としていないので、結構気前よく使っていました。
回数をケチって手入れを怠っていたのがいけなかったかなーと思います。
私は髪はツヤ感のあるこげ茶派です!
黒髪だと年上に見えてしまうらしく、小学生の頃お祭りに同級生と浴衣を着て行ったら、小学生に付き添ってる高校生のお姉さんだと勘違いされました。
大学の頃、就職活動用に黒にしたら、私だけやっぱり年上に見られました。
白髪になっても染めて、生え際が目立ってきたらスカーフでも巻きたいです。
あ、ウイッグもいいかも~。帽子感覚でウイッグを遊びたいです。

夫に「私、美人なタイプかな?それともかわいい系?」と聞いたら、お説教されてしまいました。
美人な人もかわいい人も所作が綺麗なのだと。
私の9割をダメにしているのは動きがぶっきらぼうなことなのだそうです。
ガーン。「お茶とか華道を習った方がいいかな?」と聞くと、「普段の心がけ!直さないと損するよ」とのことで、何をすればいいんだと困っています。
返信する