夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ブルーヘブンを君に』

2021年06月16日 | 映画(は行)
『ブルーヘブンを君に』
監督:秦建日子
出演:由紀さおり,小林豊,柳ゆり菜,本田剛文,大和田獏,寺脇康文,
   おかやまはじめ,岩橋道子,柊瑠美,鈴木信二,小池里奈,寺泉憲他
 
京都シネマで4本ハシゴの3本目。
 
秦建日子監督は東京都のご出身ですが、
地方創生ムービー、いわゆるご当地ムービーでよく名前をお見かけします。
『クハナ!』(2016)では三重県桑名市、『キスできる餃子』(2018)では栃木県宇都宮市。
そして本作は岐阜県揖斐郡の池田町、揖斐川町、大野町が登場します。
 
主演の由紀さおりのモデルになっているのは、実在のバラ育種家なのだそうです。
 
世界初の青いバラ“ブルーヘブン”を生み出した園芸家・鷺坂冬子(由紀さおり)は、
ステージ4の癌で闘病中だが、家族には癌の再発を内緒にしており、
彼女が余命半年であることを知っているのは主治医・川越恵一(大和田獏)だけ。
川越は化学療法を強く勧めるが、冬子はウンと言わない。
 
やがて冬子は人生でやり残したことについて考え始める。
若かりし頃の初恋。その相手が没頭していたのはハングライダー。
この世を去る前に自分の手で空を飛んでみたいと考える冬子。
 
池田山のハングライダー発進基地を訪れた冬子は、
どうしても自力で飛びたいのだと力説するが、
30kgの装具を着けて離陸時と着陸時に走らなければならないのだから無理。
それでも諦めきれない冬子は、癌のことは伏せたまま、孫・蒼太(小林豊)に相談。
両親の離婚で別れて暮らす蒼太の弟・恩田正樹(本田剛文)も巻き込む。
 
ばあちゃんがなんとか飛べる装置をつくれないものか。
そう考えた蒼太は、正樹の取引先の凄腕女性整備工・鈴木夏芽(柳ゆり菜)に協力を仰ぎ……。
 
余命わずかになってやり残したことをやるという話はありがち。
空を飛んでみるなら『最高の人生の見つけ方』(2019)も最近の作品。
別に珍しくもなくて、またかぁと思いながら鑑賞に臨みました。
 
でも思っていた以上によかった。
由紀さおりの化粧が濃いのが気になるものの(笑)、上品で逞しいばあちゃんを好演。
孫ふたりのやりとりは可笑しく、夏芽のバカ親父役で登場する寺脇康文もよかった。
秦監督自身の原作で、脚本も書いて、メガホンを取る作品はどれも温かい。
 
本人がやりたいということをすればいい。
思ってはいてもなかなかそうはさせられないだろうけれど、
自分の余命がわずかになったら、そうさせてほしいですよね。
 
治らないかもしれないなんて考えるなということかもしれないけれど、
今いちばんしたいこと、してもいいんじゃないですか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ブラックバード 家族が家族... | トップ | 『ファーザー』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事