夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『100日間生きたワニ』

2021年07月20日 | 映画(は行)
『100日間生きたワニ』
監督:上田慎一郎,ふくだみゆき
声の出演:神木隆之介,中村倫也,木村昴,新木優子,ファーストサマーウイカ,
     清水くるみ,Kaito,池谷のぶえ,杉田智和,山田裕貴他
 
TOHOシネマズ伊丹にて。
 
原作は、Twitterに100日間毎日投稿されたきくちゆうきの4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』。
社会現象まで巻き起こしたそうなんですが、このたび映画化されるまで私は知らず。すみません。
 
『こんぷれっくす×コンプレックス』 (2017)が面白かったふくだみゆき。
このコンビの作品でなければスルーしたかもしれません。
上映時間63分なのに普通に1,900円というのも納得いかんし。
ポイントを使って無料鑑賞しました。
 
擬人化された生き物たち。
ワニ、ネズミ、モグラ、イヌらが集まってお花見する予定。
ところがワニがなかなか来ない。
心配したネズミがバイクでワニを迎えに向かうと、
ワニは事故に遭って亡くなっていた(という直接描写はありませんが)。
 
そこから100日前に遡り、生前のワニとみんなのことが描かれます。
そしてワニが亡くなり、みんなまだ気持ちの整理をつける途中。
なのにやかましいカエルがやってきて……。
 
てな感じ。
レビューサイトに複数の人が書き込んでいるとおり、
『横道世之介』(2012)を連想させます。
桜の季節という設定がなおさらそうさせますが、
『横道世之介』を観てから10年近く経過していることもあり、
パクリかと言われると、そこまでは覚えていない。(^^;
 
ワニは神木隆之介、彼といちばん親しいネズミに中村倫也
ワニが想いを寄せているバイト先の先輩に新木優子
ワニやネズミの友人でリサイクルショップでバイトするモグラには
“ドラえもん”のジャイアンの声でおなじみの木村昴。
モグラにコクられ、後に結婚するイヌにファーストサマーウイカ
声を聞くだけじゃわからんもんですねぇ。すぐわかったのは神木くんだけ。
 
カエルは映画オリジナルのキャラクターらしいのですが、
その声を山田裕貴が担当しています。彼は凄い。
登場時は、なんでこんな奴をバイトに採用するのかと思うぐらい鬱陶しい。
お調子者でガサツで、まったく信用できない奴に思えます。
ところがみんなから煙たがられる彼もまた心に傷を負っていることがわかる。
新しい町に引っ越してきて、新しい友だちをつくればいいと思っていた。
そうつぶやいて涙をこらえる彼の背中には泣かされます。
 
元のタイトルが『100日後に死ぬワニ』で、
連載時には「死ぬまであと何日」とカウントダウンされていたそうで。
それはかなり悪趣味だなぁ。
売る気満々の広告のせいで炎上したことも知りました。
そんな先入観なしに観たい作品。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『SEOBOK/ソボク』 | トップ | 『竜とそばかすの姫』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事