夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『STAND BY ME ドラえもん2』

2020年12月17日 | 映画(さ行)
『STAND BY ME ドラえもん2』
監督:八木竜一,山崎貴
声の出演:水田わさび,大原めぐみ,かかずゆみ,木村昴,関智一,
     宮本信子,妻夫木聡,バカリズム,羽鳥慎一他
 
109シネマズ大阪エキスポシティにて、仕事帰りに2本ハシゴの1本目。
 
『STAND BY ME ドラえもん』(2014)は、“ドラえもん”史上初の3DCGアニメーションでした。
続編となる本作も同じ監督コンビニよる3DCGアニメ。
原作の人気エピソード『おばあちゃんのおもいで』を基にしているそうです。
 
のび太が幼稚園の頃に他界してしまったおばあちゃん。
大好きだったおばあちゃんに会いたくなったのび太は、
ドラえもんとともにタイムマシンで過去へと向かう。
野比家をうろうろしていると、幼年ののび太やまだ若い母親に遭遇。
未来から来たのび太だと言っても信じてくれるはずもなく、不審者扱いされる。
 
しかしおばあちゃんだけはのび太のことを信じる。
小学生になったのび太のことを見たかったというおばあちゃんのため、
一旦ランドセルを取りに現在へ帰り、またおばあちゃんのもとへ。
喜ぶおばあちゃんから「あんたのお嫁さんを一目見たくなっちゃった」と言われ、
のび太はしずかをおばあちゃんに見せようと決める。
 
今度は未来へと向かったのび太とドラえもん。
ところがしずかとの結婚式当日、なんと新郎ののび太が逃げ出してしまう。
おばあちゃんの願いを叶えようと、のび太とドラえもんは大人ののび太を探し回るのだが……。
 
なぜかドラえもんを観るといつも寝てしまう私。
良い話だとわかっているのに、たぶん良い話すぎていつも眠くなる。
今回も良い話でしたが、睡魔に襲われることはなく。
最後におばあちゃんの願いを叶える段ではジワ~ンと泣きそうに。
 
それにしてものび太ってかなりワガママですよね(笑)。
季節じゃないのに花火が見たいと言い、その花火をおばあちゃんに買いに行かせる。
どこにも売っていなかったと聞くと、「おばあちゃんなんか嫌い」って。(--;
ばあちゃん孝行ができてよかったなぁ。
 
相変わらず「ら抜き」がなくて正しいんです、日本語が。
さすが教育的にもスバラシイよドラえもんと思ったけれど、
エンディングテーマ曲は歌詞にら抜きがあるんですよねぇ。
惜しい。別にいいけど。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『THE CAVE サッカー少年救出... | トップ | 『家なき子 希望の歌声』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事