夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『こんぷれっくす×コンプレックス』

2020年04月25日 | 映画(か行)
『こんぷれっくす×コンプレックス』
監督:ふくだみゆき
声の出演:林奏絵,上妻成吾,春名風花,山口遥,広江美奈他
 
劇場で観た作品については、昨日UPした『春を告げる町』で打ち止めです。
営業している劇場があるかぎり通うつもりでしたが、もうどこも開いてない。
私の行動範囲内の劇場がすべて休業という事実に
こんなにも自分が凹むとは想像もしていませんでした。
一日も早くコロナが収束してまた劇場にかよえる日を夢見ながら、
あまり利用したことのないAmazonプライムビデオで物色。
 
Amazonがいろいろと映画を薦めてくれるけれど、観たやつばっかりなんです。
そらそうだ、シネコンでは観るものがなくなるぐらい観ていたんだから。
そう思うと今の状況が余計に悲しくなっちゃって。
 
新作や最新作の映画の中には未見の作品がほとんどなし。
ならば旧作で観そこねていたものを探しましょう。
あまり前向きな気持ちになれないゆえ、まずは2017年のサクッと24分の作品を。
 
観はじめて気づく、これ、観たことあるでぇ。
そやわ、TSUTAYA DISCASで定額レンタル枚数を消化するために観たやつやわ。(^^;
2度目でしたが、わりと面白かったのでご紹介。
 
編集とプロデューサーを務めるのは『カメラを止めるな!』(2018)の上田慎一郎
そやそや、それでレンタルしたんやったわ〜。
 
中学2年生の小谷ゆいは、男子の脇毛が気になって仕方がない。
水泳の時間、まだ脇毛の生えていない男子が多いなか、
同級生の武尾マサトの隆々とした脇毛に目が釘付け。
 
ある日、前髪を切りすぎたゆいに武尾くんが「マチルダみたい」と声をかける。
マチルダ!?マチルダって何!?
ネットで検索したゆいは、ある映画に出てくるヒロインの名前だと知る。
さっそく父親を誘ってその映画を観るゆい。
 
これをきっかけにゆいと武尾くんは言葉を交わすようになるのだが……。
 
マチルダが出てくるのは何の映画かというと、
そこそこ映画好きの人ならすぐにわかるはず、『レオン』(1994)です。
あのとき13歳かそこらだったナタリー・ポートマンもアラフォー。
お母さん役を演じる女優となりました。
 
武尾くんは『レオン』のことも知っていたけれど、本来はカンフー好き。
彼と話したい一心でカンフー映画のビデオを借りるゆいは、
カンフー自体に興味は持てず、とにかく俳優の脇毛をチェック。
ブルース・リー何点、お父さん何点、先生何点などと脇毛に点をつけて
メモ帳に書いているところが可笑しい。当然、武尾くんの脇毛ダントツ(笑)。
 
武尾くんが脇毛を剃ってきたときの衝撃と言ったら。
それをきっかけにゆいは脇毛に対する思いを打ち明けますが、
ふたりで号泣するシーンは笑って感動(とまでは行かないか(^^;)。
 
ちょっと楽しい24分間。
プライム会員なら無料で観られますから、気が向いたらどうぞ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『春を告げる町』 | トップ | 『ラスト・デイズ』 »

映画(か行)」カテゴリの最新記事