夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『50回目のファーストキス』(TOHOシネマズ1ヶ月フリーパスにて鑑賞の20本目@伊丹)

2018年06月20日 | 映画(か行)
『50回目のファーストキス』
監督:福田雄一
出演:山田孝之,長澤まさみ,ムロツヨシ,勝矢,
   太賀,山崎紘菜,大和田伸也,佐藤二朗他

日曜日の夕方の回。周囲はカップル、もしくは男子4人連れとか。
いったい誰が目的で観に来ているのか不思議です。

そんなこの日のお客さんたち、どれだけの人が本作のオリジナルをご存じなのか。
もしかしたら8割の入りの客のうち、
オリジナルを観たことがあるのは私だけかもしれないと思ったりして。
リメイクであることすら知らない人が多いのではないでしょうか。

アダム・サンドラードリュー・バリモア共演の『50回目のファーストキス』(2004)を福田雄一監督がリメイク。
ついでに『50回目のファースト・キス イン・トルコ』(2017)という
未公開のトルコ作品があるようなのですが、これって何!?

ハワイオアフ島。世界一、星が綺麗といわれる場所。
天文学を研究するためにこの地に来た大輔(山田孝之)は、
ツアーガイドのバイトで滞在費を稼ぎながら論文を書いている。
ツアー客の間でモテモテのの大輔だが、どんな相手ともつきあうのはツアー中だけ。
後腐れなく理由をつけて別れるのが得意。

そんな彼がある日たまたま立ち寄ったカフェで恋に落ちる。
一目惚れした相手は毎朝そのカフェで朝食をとる瑠衣(長澤まさみ)。
声をかけることに成功し、翌日も会うことを約束。

ウキウキしながら翌朝を迎えた大輔だったが、
カフェで再会した瑠衣は大輔のことなどまるで知らない態度。
それどころか痴漢でも見るかのような眼を向けてくる。

唖然とする大輔に、カフェのおばちゃんが告げる衝撃の事実。
瑠衣は交通事故の後遺症で短期記憶障害を患っており、
事故前日までの記憶はしっかりとあるが、事故後の記憶は1日しかもたないというのだ。
今日の出来事を明日の朝になれば忘れてしまう瑠衣にとっては、
毎日が事故に遭った日の朝。毎日毎日その繰り返し。

事故と記憶障害の事実を瑠衣に知らせられずにいる彼女の父親(佐藤二朗)と弟(太賀)。
いや、事実を知らせても、瑠衣は翌朝になれば忘れてしまうのだから意味がない。
納得できない大輔は、あの手この手で瑠衣に愛の告白を続けるのだが……。

オリジナルを踏襲して概ね上手くリメイクできていると思います。
ただコメディのセンスの差が役者によって大きいような。
福田監督作品の常連、佐藤二朗とムロツヨシ(大輔の友人役)はいつもと同じ。
ツアー会社の社長役、勝矢もまぁこんなもの。センスを見せる場面もないし。
可哀想だけどセンスないのは同僚役の山崎紘菜
彼女は可愛いですけれど、なんだかぎこちなくて笑えない。
意外に笑えたのが太賀。こんな彼は見たことがなかったから新鮮です。

客のウケは良いようで、隣の若いカップルは二人とも号泣していました。
おかげで私は泣けなかったけれど(笑)、デートムービーにはうってつけ。

何はともあれ、「好きなタイプは長澤まさみ」と公言していた山田くん、
共演して50回も(かどうか知らんが)キスできて、めでたしめでたし。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『終わった人』(TOHOシネマズ... | トップ | 『家に帰ると妻が必ず死んだ... »

映画(か行)」カテゴリの最新記事