夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『his』

2020年04月18日 | 映画(は行)
『his』
監督:今泉力哉
出演:宮沢氷魚,藤原季節,松本若菜,松本穂香,外村紗玖良,
   中村久美,鈴木慶一,根岸季衣,堀部圭亮,戸田恵子他
 
2日連続で塚口サンサン劇場へ。
相変わらず超綺麗なトイレ。このご時世だからいつも以上の安心感。
 
たまに私のツボにハマる今泉力哉監督。
 
本作はTVドラマ『his 恋するつもりなんてなかった』のその後だそうですが、
そんなドラマがあったことすら知らず。
ドラマ版と映画版ではキャストはがらりと変わっています。
ドラマ版は大学時代の話らしいから、
数年経った設定の映画版ではもう少し歳を食ったキャストに。
 
主演は“THE BOOM”の宮沢和史の息子、宮沢氷魚
お父さんはそんなに背が高い印象なく、息子のほうがずいぶんすらりとしています。
ダブル主演の藤原季節は私のタイプではない。あ、私の好みはどうでもいっか。(^^;
 
かつて同棲していた井川迅(宮沢氷魚)と日比野渚(藤原季節)。
渚から切り出されて別れたふたり。
就職した会社でゲイだと知られることを恐れた迅は東京を離れ、
移住を積極的に受け入れている自治体、岐阜県白川町へ。
人を遠ざけながらも、畑で作った野菜を町民が獲った肉と交換するなど、
静かに自給自足の生活を送っている。
 
ところがそこへ突然、8年ぶりに渚が現れる。
しかも娘だという6歳の空(外村紗玖良)を連れて。
渚がバイセクシュアルだったことにも気づかず、驚きを隠せない迅。
 
渚は現在、離婚協議中の妻の玲奈(松本若菜)と空の親権を巡って争っており、
これまでは玲奈が通訳の仕事で稼ぎ、渚が家事と育児を受け持っていたという。
離婚すれば無職の渚はどうやって生活するつもりなのか。
生活力をあてにして現れたかのようで、納得のいかない迅だったが……。
 
田舎町でゲイだということが噂になって居づらくなる、
そんな展開かと思っていたのにそうじゃなかった。
田舎の人が移住してきたゲイの若者を受け入れられるわけがないなんて、
こっちの思い込みもはなはだしい。すみません。
鈴木慶一演じる猟師のおっちゃん、
根岸季衣演じるおばちゃんの言葉に目頭が熱くなりました。
 
子どもの親権を争った場合、夫側の新パートナーが男性だとしたら、
実際の裁判もこんな感じになるのでしょうか。
渚側の弁護士役、戸田恵子もよかった。
 
迅に想いを寄せる町役場の職員役が松本穂香
思いきって告白した相手がゲイだった。切ないなぁ。
 
迅と渚のキスシーンを目撃した空の言葉がすべて。
「パパが迅くんを好きで、迅くんもパパが好き。何がいけないの?」
そのとおりです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『EXIT』 | トップ | 『ビッグ・リトル・ファーム ... »

映画(は行)」カテゴリの最新記事