夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『今日も嫌がらせ弁当』(TOHOシネマズ1ヶ月フリーパスにて鑑賞の19本目@西宮)

2019年07月16日 | 映画(か行)
『今日も嫌がらせ弁当』
監督:塚本連平
出演:篠原涼子,芳根京子,松井玲奈,佐藤寛太,岡田義徳,村上知子,佐藤隆太他
 
観たってわかるはずもない『うた☆プリ』に挑戦して撃沈される。
よく寝られたから良いような悪いような。
休息じゅうぶんでハシゴ2本目の本作へ。
 
『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』と同様、これも人気ブログの映画化。
 
東京都でありながら東京から200キロ以上離れている八丈島。
持丸かおり(篠原涼子)は夫の島次郎(岡田義徳)を亡くして以来、
女手ひとつで娘たちを育ててきた。
長女の若葉(松井玲奈)は家を出て一人暮らしを始めたから、
今は次女の双葉(芳根京子)と二人の生活。
 
しかし、高校生になって反抗期を迎えた双葉はとことんかおりを無視。
車で送ってほしいときすら目の前にいるかおりに直接は頼まずにLINEで。
腹が立って仕方ないかおりは、なんとかしようと頭を巡らせる。
キャラクターは卒業したと双葉が友だちに話すのをたまたま聞き、
毎日キャラ弁を持たせるという嫌がらせを始めるのだが……。
 
キャラ弁って、見ているだけで楽しいものですねぇ。
凝りに凝ったかおりのキャラ弁をブログで見て、
自分もこんな弁当をつくりたいと思うシングルファーザー佐藤隆太
かおりに教えてもらい、ごはんに海苔で顔をつくったまではよかったけれど、
それだけで時間を取られすぎておかずがなくなる。
慌てて入れたミートボールのケチャップが流れて、
目ぇから血ぃ出してるみたいになり、幼稚園児が泣き出すシーンは笑いました。
 
素直になれない双葉ですが、お弁当に八つ当たりしたのは一度だけ。
なんだかんだで3年間完食、最後のお弁当は涙を誘います。
 
5年近く前のブログの映画化ゆえ、登場キャラがちょい古い。
あの芸人さんたち、今はどうしているのかと思うほどは古くないけど、
ちゃんと仕事があるのかちょっと心配。(^^;
 
個人的には、全然知らなかった八丈島のことが知られて楽しかったです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『劇場版 うたの☆プリンスさ... | トップ | 『スパイダーマン:ファー・... »

映画(か行)」カテゴリの最新記事