夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『おいしい給食 Road to イカメシ』

2024年05月27日 | 映画(あ行)
『おいしい給食 Road to イカメシ』
監督:綾部真弥,田口桂
出演:市原隼人,大原優乃,田澤泰粋,栄信,六平直政,いとうまい子,高畑淳子,小堺一機,モーリー・ロバートソン他
 
封切り日にイオンシネマ茨木にて。
 
ひそかに楽しみにしている作品であると同時に、弟のことを思い出してちょっぴり悲しくなる作品でもあります。
本作は劇場版の第3弾。
どうでもいいことだけど、前作まではタイトルの前に「劇場版」と付いていたのに今回はそうじゃないのは何故だ。
 
北海道・函館の地に降り立った中学教師・甘利田幸男(市原隼人)。
忍川中学校で彼が待ちわびているのは、名物イカメシが給食の献立に登場する日。
 
給食をこよなく愛する甘利田のライバルは、給食マニアの生徒・粒来ケン(田澤泰粋)。
甘利田は自分こそが最高の給食の食べ方をしていると思っているのに、
粒来の食べ方のアイデアを見れば、いつも敗北感を味わう。くそっ。
 
街頭では地元出身の町長・等々力宗太(石黒賢)が食育を謳う日々。
等々力はフードロスを嘆き、給食の完食を目指すことを公約にする。
美味しくなくても食べ物を残すなと演説する等々力。
その場を通りかかった粒来が反対の叫び声を挙げ、周囲は一時騒然。
居合わせた甘利田が粒来を連れて立ち去る。
 
この後、等々力は甘利田と話す機会を持ちたいと言い出す。
給食完食のモデル校に認定された忍川中学校では、
給食は楽しく食べるものではないという等々力の意見に沿い、
机をくっつけることはなく授業のときのように前を向いてひとりで。
何よりも楽しかった給食の時間が会話も許されない暗いものとなるのだが……。
 
食べ物を残すのはもったいない、わかります。
等々力は、世の中には食べたくても食べられない人もいると言って、
テレビ取材の入る日にわざわざ不味いものばかり出す。
パサパサのコッペパン、かちかちなうえに辛すぎる塩鮭、脱脂粉乳。
それを前を向いて無言で食べろと言われてもできるわけがない。
 
給食がつらいのではなくて、給食の時間がつらい生徒だっている。
甘利田に匹敵する給食愛を持つ粒来のアイデアは本当に素晴らしい。
美味しくないものを美味しく、そして楽しく食べる工夫。
 
自分は別に給食なんてどうでもいい風を装う甘利田のバレバレなところにはいつも笑わされます。
市原隼人のこういう演技はやりすぎかなと思う半面、とても楽しい。
 
「豊かであること」とは何か。
ずっと続いてほしいシリーズです。1980年代後半が舞台だから、髪型なんかも懐かしくて。
シンプルに生きることの大切さ。
 
ひとつだけ苦言を呈するならば、忍川中学校の校歌の日本語に誤りがある。
「押しも押されぬ」は間違いよ。「押しも押されもせぬ」だから。
校歌には正しい日本語を使ってほしいと思うのでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『SUGA | Agust D TOUR 'D-DA... | トップ | 『帰ってきた あぶない刑事』 »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事