夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日』

2020年11月21日 | 映画(あ行)
『男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日』
監督:山田洋次
出演:渥美清,倍賞千恵子,三田佳子,三田寛子,尾美としのり,前田吟,下條正巳,三崎千恵子,
   太宰久雄,佐藤蛾次郎,吉岡秀隆,すまけい,笹野高史,奈良岡朋子,笠智衆他
 
コロナ禍で最新作の公開が足踏み状態だったとき、
ほかに観るものがなくて初めて見た“男はつらいよ”シリーズ。
第1作第17作の2本を観たし、もういいかなと思っていました。
 
しかし有休を取って映画3本と大衆演劇のハシゴを企図していた日、
日頃の疲れがたまって映画3本は断念。
断念したのはあくまで3本で、2本は観たい。
観たくてたまらなかった作品の上映には間に合いそうにないから、
急遽鑑賞作品を変更しようと思ったら、寅さんしかないがな。
大阪ステーションシティシネマにて。
 
第40作なのだそうです。1988年の作品。
第17作は1976年だったから、12年経っているわけですね。
寅さんその他のみんなはさほど容貌に変化はないけれど、
満男を見て驚く。吉岡秀隆やん!
 
モチーフになっているのは当時の大ヒット歌集、俵万智の『サラダ記念日』。
原作としてもそれがクレジットされています。
サザンオールスターズの曲も使用されていて、へ〜っ。
 
信州・小諸のバス停で、寅次郎(渥美清)はキクエ(鈴木光枝)という老婆と知り合う。
寅次郎のことを気に入ったキクエに招かれ、一晩泊めてもらうことに。
 
翌朝、女医の真知子(三田佳子)がキクエのもとへとやってくる。
病魔に冒されているキクエを入院させるため。
嫌がるキクエだったが、寅次郎が同行すると言うとようやくうなずく。
 
お礼に食事をごちそうしてくれるという真知子の家で、
彼女の姪で早稲田大に通う由紀(三田寛子)と共に夕食を取り、
真知子も由紀も寅次郎のことを面白いと大喜び。
 
柴又へと戻った寅次郎は真知子のことがどうにも忘れられず、
なんとか連絡を取ろうと由紀に会いに早稲田を訪れるのだが……。
 
毎度、なんでこんな勝手な人を家族は許しているのだと思います(笑)。
人間、これぐらいの器の大きさがなきゃいけないのかもしれない。
器が大きいのは寅さんじゃなくて家族ですよ(笑)。
 
憎めない人です。
観客はそりゃもう高齢層がほとんどで、きっと昔からの寅さんファン。
笑い声が漏れに漏れていて、つられて私も笑う。
 
観たかった映画は見逃したけれど、おかげで寅さんを観られてよかった。
こうなると、シリーズ全部観たくなっちゃうのですよねぇ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『どうにかなる日々』 | トップ | 『キーパー ある兵士の奇跡』 »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事