さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪「ねぇ、これも 【鯛の鯛】 って言うのかしら?」

2013年04月15日 11時43分19秒 | さくら的非日常の日々
4月15日(月)晴

鯛のお頭(かしら)の中に【鯛の鯛】と呼ばれる堅い骨が有ることは知っていた。
以前、紀久子さんと夕食に出かけた海鮮料理のお店で、板さんがくださって、ティッシュペーパーにくるんでお財布に入れた。

お金が回ってくる、と聞いていたけれど、その気配もないまま財布から消えた。

一昨日、義兄宅で「神島の教え子から送ってくれたの、持ってかえりや」と、天然ものの鯛を頂戴して帰り、おつくりにして息子たちに振舞った。

残りの頭やアラは、昨日、潮汁に仕立てていただいた。

…と。

やや、やっ?
これは、魚の形をしているよ。
以前、板さんにいただいた骨とは形が違うけれど、なるほど魚の形をしている!

これも、【鯛の鯛】かしら、ね?
?、???


       

猫ひた農園のブロッコリーと久居で買った完熟トマト、神島の若芽にたっぷりのおろし生姜、レンコンと烏賊のさつま揚げに筍ご飯と鯛の潮汁。

春の香り溢れるブランチ♪
ささやかな、幸せ!


       

月曜の朝のささやかなブランチ♪
真ん中の鯛の潮汁は、昨日の残り物。
おいしくて、感謝とともにいただく。

そうしたら…。
あらら、これはまた、正真正銘の【鯛の鯛】が見つかったよ♪

今度はちいさなビニールのシール袋に入れて、大切にいたしましょう!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪雪ちゃんに猫ひた農園の野菜... | トップ | ♪「お義兄さん、…ピンクのお... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ、すてきですね! (静子)
2013-04-16 22:36:26
さくらさん、さすが、強運!
凄いですね。
普通は後から見つかったのが鯛の鯛ですよね。
主人も持っていますが、あまりお金にはご縁が有りません。
返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事