さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪「僕たちは、両親を選んで生まれて来たんだから!」、「はい。 有難いです。 ありがとうございます」

2023年05月29日 22時26分21秒 | さくら的非日常の日々
5月29日(水)   晴

朝、例年のように長男からメールが届いた。
「祝・博民さま御生誕93周年! 帰りに寄ります」と。
夜には兄弟二人が顔を見せてくれて、いつものように三人会の開宴だ。

夫が逝って30年が経つというのに、毎年の誕生日と祥月命日には母子三人が父と夫の思い出話を、まるで生きている人のように話す。
ほんとうに、嬉しく楽しいひと時である。

「僕たちは、両親を選んで生まれて来たんだから!」と長男が言い、次男が頷く。 「我が儘勝手な母ですよ。 生まれ変わったら、もっと素敵な親になってあんた達を上手に育てるんだけれど、ね」と、母は、ひたすら低姿勢だ。

庭の葡萄に花房が鈴なりで、雨戸を開けたら蔓がにゅっと伸びていて驚いた。
葡萄も、キーウィも、柚子もシークワーサーも、花盛りで、この秋はきっと鈴なりの予感‼

夫が生きておられたら、とても喜んでくれると思う。
キーウィは、彼の誕生日祝いに贈ったもので、喜んだ夫は雄木を買い求めて楽しんだ。

逝ける人も、さながら生けるがごとく懐かしむ。
誕生日祝いって、いいな。
次の世に逝かれても、祝うって、いいな。

ありがとう、ありがとう。
亡夫よ、息子たちよ。
ありがとうございます。                         
                        
夫の誕生日が近いので、庭の敷石の周囲の草を引いた。
草にも【命】は宿っているのだけれど。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 女声コーラス「春うらら」... | トップ | ♪ 雨の中を とりどりの傘 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事