さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ なごみで歓談 ➡️ 友人宅で歓談 ➡️ 家族で歓談。  歓談から生まれる絆の力を頼りに・・・

2021年07月24日 23時31分45秒 | さくら的非日常の日々
7月24日(土)   晴

月日の経過の早いこと。
午前中は、なごみで接遇ボランティア。
義妹の美代ちゃんは電動自転車、さくらはバイクで行く。

地域の高齢者の皆さまと、時節の話題、今は何よりオリンピックの開会式の橋本聖子委員長への賛辞や「バッハさんの挨拶、長すぎるよね」、「字幕を出すのが親切と思うね」などの注文など、今や高齢者の興味はオリンピック一色だ。

午後は、友人宅で昼のお茶会。
美代ちゃんも一緒に、遠慮を知らない二人は2時間ほどおしゃべりをして、むろんここでも、オリンピックの話題。
次々展開されるソフトボールやテニスや重量挙げ、水泳予選に一喜一憂して、時が過ぎる。
どこに居ても笑いが広がり、歓談から生まれる絆の力に癒される。
ありがとうございます。
                       
「金つなぎLINE」は、昨日からミョウガについての書き込みで盛り上がっている。

わが家のミョウガの株の根元から立ち上がったミョウガに、淡い花が咲いている。
早起きの美代ちゃんが、小さなザルにいっぱい収穫してくださった。
明日朝のおそうめんの薬味に使いましょう。

ミョウガは東アジア原産の、ショウガ科ショウガ属の多年草で、さわやかな香りはアルファピネンという精油成分だそうだ。
食欲増進、発汗作用や消化作用の促進に加え、血液循環や呼吸機能を高めて眠気を覚ます効果がある、とされる。

万年睡眠不足症候群のさくらにはぴったりの、和製ハーブだ。
                   
夜は、長男一家と6人で夕ご飯。
パパさんと美代ちゃんはビール、ママと三孫は缶チューハイ、長孫とさくらは高知の栗焼酎・ダバダ火振りのオンザロック。

家族の会話中、オリンピック体操の予選で内村航平選手のよもや!の落下に悲鳴が上がる。

4年間頑張って来られて、次のオリンピックまでにはもう引退と、心に決めて挑んだ華麗な鉄棒の、最後の最後で手が滑り遠心力に乗ってマットに落下なされた、その無念が画面を通じて伝わって、悲鳴の次は惜しむ言葉が相次いだ。

息子一家を送り出して、二人でご町内をひと回り。
今夜は7月の満月で、大きな月に誘われるように歩く。

完全無欠の今夜のお月さま。
どうぞ、今まさに、つらい気持ちに苛まれておられる病友の皆さまに、大きな癒しの力をお授けくださいませ。

金つなぎの病友一同は、歓談から生まれる絆の力を頼りに、明日も明るく強く前向きに!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 朋友(とも)あり、遠方よ... | トップ | ♪  朋友 (とも) 来たり、 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事