さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪名張西高校の孝大(たかひろ)くん、どうもありがとう!

2013年07月28日 23時58分25秒 | さくら的非日常の日々
7月28日(日)晴のち曇

午後から、ひと雨来そうな空模様に涼しい風が吹き、でも結局、夕立ちも来ないままに終わった。
中国地方では、前代未聞の雨が降っているそうで、濁流の様子をTV-NEWSが伝えている。

どうぞ、大きな被害のありませんように。

祈りつつ、夕方からママと子どもたちが夕ご飯に来るというので(さくらがさそったのだけれど…)、食材を買いに近くのアピタに行った。

昨日、名張の花火見物に行き、ジャスコの駐車場にバイクを置かせてもらったのだけれど、帰り際に見たらバックミラーがぐらんぐらんになっていた。
「いたずらされたのよ。 新しいから!」
香代子さんが言いながら、小さいスパナで直してくださったけれど、なかなか元には戻らない。
「少し角度がヘンじゃない?」、「応急処置よ。ぐらんぐらんのままだったら、危なくて、乗って帰れないじゃない!」

そんな昨日の仔細があって、パパに直してもらおうと思ったら、昨日も今日も会社に出ているって。
…まったく。
働く者の人権はどうなってるの?
いえ、それよりも、私のバイクのバックミラー!

…で。
アピタの駐車場で、4人の少年に出会ったのよ。
中の1人がさくらと同じようなバイクに腰かけて話に華が咲いている様子。

「ねぇ、ボク~♪ バイクに詳しい人かしら?」
「えっ、なんですか?」
「もしかして、このバックミラーを元の位置に戻してもらえないかしら?と思って。  …えっ、『そんなん、簡単!』ですって? 嬉しい、嬉しい。 あー、ありがとう~♪」

おばちゃんは、喜びの表現がハンパじゃないのだ。


        

お名前を伺ったら、「親孝行の【孝】に、大きい【大】です!」と胸を張って答えてくださった。
きっと、日ごろから親孝行をしておられるに違いない♪

「ブログに紹介してもいいかしら?」
「えっ、ブログ持ってるの? かっこいいおばあちゃんやなぁ♪」
だって。

おばあちゃん?
昔乙女の心が、チクリと痛む。

「あのぉ、私、おばあちゃんではなくて、おばちゃんです!」
別れ際に改まって言うものだから、4人の高校生は少し呆れておられたみたい。

【おばあちゃんに おばあちゃんと呼ぶ なにごとの不思議なけれど】(北原白秋の本歌取り?)

      

何はともあれ、親切で腕の良い孝大くんと、3人のお仲間♪
ありがとうございました~!
名張西高、ありがとうございました~!


      

夕ご飯は、鶏めし(鶏肉、ごぼう、人参、破竹)、かき玉汁(卵、えのき茸)、烏賊とお豆腐の煮付け、三河の大あさり素焼き、ポテトサラダ(ジャガイモ、胡瓜、ハム、トッピングにベジタップス)、胡瓜のキューちゃん漬(病友・マツオカさんの手づくりに触発されて、昨夜の夜なべ仕事♪)

午後8時に帰宅したパパを待って、「いただきますぅ」


         

午後10時にパパ一家を見送り、ついでにお隣りの庭先の桑の葉を20枚、深夜に「頂戴いたしますー!」
いつも言い訳するけれど、ちゃんと中山夫人にはお断りして許可をいただいていますぅ。

明日のための「桑の葉茶」。
血糖値を下げる効果があるんですって!

がんより怖い糖尿病、それより怖い認知症!
桑の葉茶もまた、闘う一つの武器なのだ。

    



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪市制60周年記念「名張大花... | トップ | ♪桑の葉茶を、西川先生にどうぞ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事