さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪桑の葉茶を、西川先生にどうぞ!

2013年07月29日 23時46分04秒 | さくら的非日常の日々
7月29日(月)曇時々小雨

午後は、「ぷちショップNEWS』8月号のゲラチェック。
合間を縫って、集会所に度々…
今日は、毎週1回開かれる、踊りのお稽古日なのだ♪

5月から7月まで2か月お休みしたブランクのツケは大きくで、「次の舞台まで、もう、1回もお休み出来ないよ!」と西川先生にくぎを刺されている。

踊りの帰り道、渡邊さんの車に同乗された西川先生が、「桑の葉茶を作ってみるわ」とおっしゃったので、お隣りのガレージから、庭の桑の葉を高枝伐り鋏で、5本ほど頂く。

         

虫もついていないし、病葉もない。
とても性の良い桑の葉を、お隣りの奥さま、いつも、ありがとうございます~♪

     

これだけ頂戴して、「陰干しにするわね」と西川先生♪
さくらは、生のまま20枚ほどぐらぐら煮立ててお茶にします。


         

見えます?
体長1センチほどのカマキリが、尻尾を持ちあげ、斧を振り上げて威嚇する様子が…

なんか、とってもかわいくて、ほほえましくて♪


         

今夜のお客さまは、お酒好き♪
ビールにハードタイプの缶チューハイをWで!

さくらは、バカルディ・モヒートの壜タイプのソーダ割り。
ん、ん~、ストレートの方が美味しいかしら?
なぁんて、呑んべぇさんみたいなことを言ったりして、深夜まで。

肴は、水菜とお豆腐のサラダ、たこぶつと胡瓜、ばい貝、きずし乃炙り(美味!)、わかめと生姜のおつくり、それからそれから。

お散歩がてら、送って行って、帰る道すがらの涼しいこと!
名張は、【関西の軽井沢】だもの、ね♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪名張西高校の孝大(たかひろ... | トップ | ♪美代ちゃんに貰ったピンクの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桑ばかり食べていたら (はれちゃん)
2013-07-30 03:29:43
 糖尿病も治ってしまうのでしょうけど
蚕になっちゃいませんか?^^?

                 
返信する
あはは、もう、なってる? (さくら♪)
2013-09-01 01:36:12
はれちゃんさん、お久しぶりです。
余命半年と言われたがんがなおったのに、糖尿病は長いお付き合いになりそうです。
桑の葉茶にすっかり馴染んで、もう、どこかお蚕さんになっているかも?
返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事