さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪教え子さんに、書籍を5箱送りました~♪

2008年06月27日 21時41分33秒 | 病老 Vs 老病介護の日々

                   6月27日(金)

明子さん宅から、姉宅に向かう。

教え子の、川口整骨院・川口博也先生が居間のカーペットをもらってくださる。

「 え~、あのカーペット、コーヒーこぼした跡があって汚れてたわよ~ 」 と、後から来た病友の米ちゃんが眉をひそめた。
川口先生、ごめんなさいね。 そして、有難うございます。

姉からの最後の贈り物は、ダンボール5箱に詰めた書籍だ。
教え子のとみだ整形外科・冨田良弘先生が、同級の石原壮一郎さん ( コラムニスト ) と宗林由樹先生 ( 京都大学教授 ) のために選び出してくださった。
高齢者生協の稔さんと明子さんに手伝ってもらって、コンビニから送る。

長年奉職した松阪高校の図書館に寄贈させていただいた600冊の書籍は、本好きの司書さんが整理して、松阪高校のホームページに内容を掲載してくださっている。
妙子ねえさん、教員冥利に尽きますね!

http://www.mie-c.ed.jp/hmatus/jp/info/tosyo/new/new_08ki.html

私はこの姉を、今も決して好きではないけれど、心の底では少し愛しているみたい…
姉の遺物を、捨て去るにしのびなくて、踊りの西川先生にバッグやショールやアクセサリーを、病友のニノちゃんに洋服などを、明子さん母娘には、浴衣や帯を、貰っていただいて、ほんとうに有難うございます!
洩れなく、姉の破天荒エピソードが付いて、ご迷惑でした?
…お聞かせして、ごめんなさい、ね。

そして亡姉は、この半年余りの整理の日々を通じて、私に 「モノを残すな! 老いの死に支度を急げ」 と無言で教える。
姉なればこそ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪充実のお昼ご飯をいただいて... | トップ | ♪猪の倉温泉は、 金つなぎ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病老 Vs 老病介護の日々」カテゴリの最新記事