みんなのライヴ・ブログ

行ったつもりのリクエスト「おうち DE apple-cart」。毎日朝5時に1曲、全力更新中!

訪問日記「其の152」

2013年12月29日 06時36分00秒 | apple-cart 訪問日記
12月28日(土)

 職場の仕事納めは27日。本来なら、定時に仕事を切り上げて、「それじゃあお疲れさん」って解散するのが世の常かと思っていたが、よりによってこのタイミングで忘年会をやらかす会社様に、ピンチヒッターで参加。結果は昨日のLong Live~のブログでお知らせした通りさ。
 でもって、28日は土曜日だとゆーのに職場の大聡怩フため特別出勤。遅い昼食を含め、どーにかこーにか14時半頃に無事解散となり、今年一年、すったもんだしながらも何とか業務が完了しました。ホッ
 さあてこれからは自分向けての“お疲れちゃんタイム”だ!ってんで、制限時間いっぱいまで、本当に最後の最後の猟盤をしようかなと電車に乗り込んだのだが、やはりやって来たんですわ。急激に睡魔が・・・。
 結局は、神保町のベローチェにて軽睡眠につく。“軽”だから、時々目を開けちゃコーヒーすすり、お替わりなどして2時間半のロング・ステイ。店を出ると辺りはもう暗くなってた。神保町は便利な場所ですよ。お茶するにもそんなに混んでないし。目的地には新宿線で一本だし。
 そして、残りわずかな時間となりましたがいよいよ“三丁目”に乗り込むのですが、新装なった“新宿メタル館”をまだ覗いていないことに気づき、まずはマックが元あった“三峰ビル”を目指す。
 第一印象は、整頓されてて見やすかった(新しいだけにね)。それとアナログ盤の陳列が多かった。そこで発見した(買わなかったヨ)2種の紙ジャケ。RAINBOW『DIFICULT TO CURE』UKジャケ仕様(ボーナス・トラック無しだからやめた)。もう一つはWISHBONE ASHの『ライブ・イン・トーキョー』。こちらはアナログ盤同様に、5曲の収録だったからやめた(曲少なすぎるもん)。
 〆はやっぱり“中古センター”なのです。エレベーター降りて店内へ行くも“アレレ?”な雰囲気。ワタクシのレーダーが微妙な変化を察知。ROCKコーナーの配置が若干ですが変わっていた。
 2週間前の“おやじ祭り”の際で、平成25年の猟盤には一応ケリをつけていたので、今回は真剣さを欠く巡回。一つのブツもゲットせずに、最終目的地“upset the apple-cart”に向かうためエレベーターで地下まで降りる。信号が無い分、地下から向かった方が便利な気がするんです。
 腰が痛いからゆっくり歩いたつもりだったが、それでも開店5分前に辿り着いてしまった。ところが店のカンバン出てたんですな。まあなんて珍しいことなんざんしょ。きっと、最後の日だから早めの出勤だったのかな?。

 店に入ると、店主の相変わらずのオコトバ“早いな・・・”もう何度聞いたことか。来年は違う挨拶考えてチョーダイな。
 席につくかどうかと言うタイミングで、男性お二人(たぶん同人)も来たおかげで、今年最後の「リンゴ」は独占率100%にならなくて済んだ。同人率・玉率共に100%だよん。
 このお二人さんはSTONESファンのようで、転石リクエスト率ほぼ100%。我が地元の「だるまラーメン」のピーちゃんが居たら、さぞやご満悦だったに違いない。
ROLLING STONES「Beast Of Borden(live)」「Jumpin' Jack Flash(live)」「19th Nervous Breakdown(live)」「Wild Horses(live)」。KEITH RICHARDS & THE X-PENSIVE WINOS「Time Is On My Side」。
 その後、割と早い時間におけらダンさんや石楠花くんとお連れさんが来店されたので、転石リクエスト率はぐっと下がる。
KISS「Hard Luck Woman」、甲斐バンド「東京の冷たい壁にもたれて」、AC/DC「Riff Raff」、WHO「Young Man Blues」。
 そんな中店主が、店内大音量でも聞こえる位の大声で“akichan”と呼ぶもんだから、一体どーしたって言うんだと思ったら・・・じゃ~ん、来ちゃったじゃあーりませんか、日本で2番目にリッチー・ブラックモアを愛していると評判の“BOZE-T”さんが。しかも、メガネが伊藤政則似のお連れさんを従えて。
 入って来た時から多少アルコール入ってたんだね、ボーズさんは。“akichanってさあ、本当はカバーデイルのファンなんでしょ?”なんて心にも無いことを、何遍も何遍もしつこいぐらいに仰るもんだから、こっちもつい面唐ュさくなって“そうですよ”なんて言ってしまった。
 そこへ登場したのが、日本で2番目にえっちなおじさんこと“Mr.Rapport氏”。カウンターが埋まっちゃってる状態だったので、厨房側に回されてしまった。
 えっちなおじさんを、こんな場所に座らせるなんてヒドイじゃないか!ってんで、ボーズさん達が座ってる、窓側の4人テーブルへ移動。
 僕は、ボーズさんと対峙する位置に。彼は、かかる曲に対して“ピンと来ないんだよなあ”って言ったり、相変わらず“akichanってさあ、本当はカバーデイルのファンなんでしょ?”と言ってる。挙句は店主を巻き込む始末。“リッチー談議はお前ら二人でやってろ”と。店主は面唐ュさいもんだからさ。リッチー話は控えようね、Gさん。
 それでも僕は、RAINBOW「Tarot Woman」とDEEP PURPLEの「Black Night(live)」をリクする。ボーズさん歓迎の意味でね。
 僕の座る位置は、店のモニターに背中を向けている位置なのでメモを取るのも面唐ュさくなり、ここでもう止めにした。ラモウんはDEEP PURPLEの「Flight Of The Rat」をリクしてなのは覚えてるけど。
 そんじゃあヨッパライと化したボーズさんは、リッチー絡みでリクすんだろうなあ?と思ってたら・・・。
 すらすらすら~と紙に書いたのが↓ さあて何て曲でしょう!店主も首を傾げてるぞよ。


正解は「Ain't Gonna Cry No More」。ホワイトスネイクの曲じゃん。でも、文節は合ってるよね。オモロイねえ、ボーズさんって。また会いたいよ。今度は素面でネ。

とまあそんなわけで、平成25年の「訪問日記」はエンドです。読んでいただいてありごとうございました。また来年も、よろしくお願いいたします。
新年第1回目の「訪問日記」は、たぶん1月11日(土)です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24枚目 CAMEL | トップ | 25枚目 ザ・キャプテンビヨンド »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.UNIVERSE)
2013-12-29 20:21:23
「ハードロック・ソムリエ」の管理人さんには
今年も、お世話になりました。
50歳も過ぎたら、“痛みとの戦い”です。
当方も、年末に肩関節痛に悩まされております。
来年も、リンゴで、親父ロックの真髄を見せて
くだされ!!
返信する
Unknown (Mr.Rapport)
2013-12-29 20:55:11
昨夜はありがとうございました。
リンゴが「女子率100パーセント、巨乳率90パーセント」
になるのを心待ちしています。
そうしたら、仕事放り投げていきま~す。😍
返信する
Unknown (headstorm)
2013-12-29 21:01:35
先輩方、お疲れさまです
此方は、31日まで仕事三昧決定…頑張ります

《参戦報告2013/総括》を投稿予定でしたが、多忙の為、年内断念
年明けに、なりますので、悪しからずご了承お願いいたします

2014年は、EC.RS.MSG.JBを予定。

ではでは…
返信する
Unknown (akichan!)
2013-12-29 21:42:34
みなさま、コメントありがとうございます。
今年はまだ終わってませんがとりあえず、今年一年大変お世話になりました。来年もよろしくね。
返信する

コメントを投稿

apple-cart 訪問日記」カテゴリの最新記事