みんなのライヴ・ブログ

行ったつもりのリクエスト「おうち DE apple-cart」。毎日朝5時に1曲、全力更新中!

Mr.Rapportの2曲目

2014年01月08日 04時46分00秒 | My Favorite Song
「Place in Line」 Deep Purple(1973)
 2期最後のアルバム『Who do we think we are』(邦題・紫の肖像)に収録されているこの曲には二つの思い出がある。
 一つは、DPを聴き始めたころ、ハイウェイ・スターに次いで二番目に「ビビビッ……」ときた曲であること。どういったことのない比較的地味なブルース・ナンバーなのだが、なぜか聴くたびに興奮・感動してしまうのだ。とくにリッチーのギター・ソロがとても素晴らしく、聴いていて目頭が熱くなったことが一度ならずあった。個人的にはリッチーのギター・ソロの中でもベスト10に入れたい。
 もう一つは、高校時代、バンドを組み、初めてコピーしたパープルのナンバーがこの曲だったということ。ふつう「スモーク・オン・ザ・ウォーター」とか「ブラック・ナイト」あたりをコピーするんだけれどね。
 以前、アルバムを「りんご」に提供したら、なぜだかこの曲をリストから外されてしまったので、再度、アルバムを提供し、加えてもらおうかと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=mFwrKtoleRs
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26枚目 JUDAS PRIEST | トップ | 管理人の2曲目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.Rapport)
2014-01-08 20:01:26
追記
昔、コモンストックにユニさんと行き、
この曲をリクしたら、「おお」と奇声をあげたお客がいました。
そうしたらGさんが「今日は結婚祝賀会でリッチーがいっぱいかかったんだ」と言いました。
その祝賀会の主人公が管理人さんだったんですね。
縁を感じますね。
お互い挨拶しかしませんでしたが、
これが初めての出会いだったんですね。
返信する
Unknown (akichan!)
2014-01-08 21:47:02
そうなんです!・・・そうなんですが、詳しい話は別の機会を用意してますので、もうしばらくお待ちを。
返信する

コメントを投稿

My Favorite Song」カテゴリの最新記事