みんなのライヴ・ブログ

行ったつもりのリクエスト「おうち DE apple-cart」。毎日朝5時に1曲、全力更新中!

桐生 その8

2013年08月27日 00時07分00秒 | ノンジャンル
桐生名物・アイスまんじゅう by Mr.Rapport

 夏といえばアイス。アイスといえば、ボクの場合、ハーゲンダッツのアイスクリーム。しかし、桐生の人は違う。夏といえばアイス……までは同じだが、その先は「アイスまんじゅう」となる。
といっても、別に冷たいお饅頭のことをいうのではない。ありていに言えば、アンコ入りアイスのこと。夏になると、そこかしこで、みんな食べている。試しに一度だけ食べたことがあるけど、アンコがそんなに好きではない自分にとっては、可もなく不可もなく……の味。
 ボクが子供だったころ、伯父貴夫婦が茅ケ崎の団地に住んでいて、毎年、夏になると一週間くらい泊りがけで遊びに行ったことがあった。そのとき、茅ケ崎の海水浴場でよくアズキ・アイスを食べたが、そちらのほうが美味しかったように記憶している。
 アイスまんじゅう大好きの貴女。ごめんなさいね。でも、これがボクの率直な感想なのです。
 でも、でも、でも……。貴女が美味しいと教えてくださった「あの店」の「あの料理」、パープルのアルバムでたとえると「Machine Head」を通り越して「Made in Japan」の出来栄えでしたよ。それについてのご報告は、別の機会に。
 みなさんはどんなアイスが好きですか。アンコは好きですか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問日記「其の145」 | トップ | 第14回「メモリー」 »

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事