平成26年、何も予定のないゴールデン・ウィークだから、“普段なかなか訪れることが出来ない店舗へ行ってみよう”の第一弾、「柏店」へ行ってみた。
“柏”と言う地は、同じ千葉県内であっても都内から向かった方が近いわけで、まだ一度も行ったことがなかった。
“行ったことが無い”は正しくないかも。遠~い昔、何かの用事で(仕事だったかも・・・)駅ビル内にあった店を覗いたことがあったが、そんなものとっくに無くなっていた。
船橋から東武野田線(東武アーバンパークライン)で11コ目。東口のドンキホーテを少し行ったところに、かなり目立つビルが眼前に。ビル入り口上部には、お約束の“宮殿”や“レイラ”のアイキャッチがお出迎えしてくれている。
しかし、ビルに入った所でいきなり悩む。階段が上下に別れているが、どっちに行ったらいいのかわからない・・・待つこと数秒、同じ目的を持った人種はすぐに現れるものだ。なんの躊躇いもなくすすーっと階段を降りるオジサンの後を追う。
目的の場所は地下にあった。地下の店舗と言うと、新宿の旧プログレ館を思い出すが、店内はあんなに狭くない。かえって広いくらい。オールジャンル扱いだが、整然としていて圧迫感を感じない。
中古値段は、首都圏に比べ幾分安めに設定されているように見受けられる。それは、利益よりも回転率を上げるためかと推測する。
船橋から約30分で片道308円。3ヶ月に一度ぐらいのペースなら「津田沼店」よりも使える店かも知れないと感じた。・・・by akichan!
“柏”と言う地は、同じ千葉県内であっても都内から向かった方が近いわけで、まだ一度も行ったことがなかった。
“行ったことが無い”は正しくないかも。遠~い昔、何かの用事で(仕事だったかも・・・)駅ビル内にあった店を覗いたことがあったが、そんなものとっくに無くなっていた。
船橋から東武野田線(東武アーバンパークライン)で11コ目。東口のドンキホーテを少し行ったところに、かなり目立つビルが眼前に。ビル入り口上部には、お約束の“宮殿”や“レイラ”のアイキャッチがお出迎えしてくれている。
しかし、ビルに入った所でいきなり悩む。階段が上下に別れているが、どっちに行ったらいいのかわからない・・・待つこと数秒、同じ目的を持った人種はすぐに現れるものだ。なんの躊躇いもなくすすーっと階段を降りるオジサンの後を追う。
目的の場所は地下にあった。地下の店舗と言うと、新宿の旧プログレ館を思い出すが、店内はあんなに狭くない。かえって広いくらい。オールジャンル扱いだが、整然としていて圧迫感を感じない。
中古値段は、首都圏に比べ幾分安めに設定されているように見受けられる。それは、利益よりも回転率を上げるためかと推測する。
船橋から約30分で片道308円。3ヶ月に一度ぐらいのペースなら「津田沼店」よりも使える店かも知れないと感じた。・・・by akichan!
いつだか船橋を通った時東武線の雰囲気が記憶と違いすぎていて驚きました
複線でしたよ。ですが、僕は「柏」まででしたから、「大宮」へ向かう線はもしかしたら・・・
電車の内装も綺麗で、良い電車旅でした。
ありがとうございます記憶にある野田線は単線でひたすら畑の中走って駅につくと列車交換が味わえる「地方の鉄道」感いっぱいの路線でした柏も都会(笑)になっちゃってるし…ですね
前に従弟の結婚式の前に時間があったので立ち寄った
“猟盤馬鹿”の悲しい性。「地下」「広い」という
ことだけは、記憶にある。