みんなのライヴ・ブログ

行ったつもりのリクエスト「おうち DE apple-cart」。毎日朝5時に1曲、全力更新中!

訪問日記「其の146」

2013年09月14日 00時26分00秒 | apple-cart 訪問日記
9月13日(金)

 今年の夏休みは、一般的に言うところの期間に取ることが出来ず、だいぶ遅いこの時期に“6連休”いただける事となった。
 これだけ長い休日があれば“いざ温泉へ”といきたいところだが、そうは問屋が卸さない。イレギュラーな連休の弱点は、なんと言っても“自由なのは自分だけ”。お友達も、まーつーもみんなお仕事。
 結局、普段訪問がままならないupset the apple-cartへの“平日訪問”で、気持ちが固まった。
 平日昼下がりの「○isk Uni○n」ってどーよ?、期待に胸躍らせ店内へ入ってみる・・・客の人数は、確かに土日とは差があるものの、ガラガラではない。それなりにお客は猟盤してるんだな。僕の目には、これは意外な景色に見えた。
 さて、平日のupset the apple-cartに期待するものと言えば、土曜日ではなかなかお会いすることが出来ない“平日同人さん”に会えるかどうかだが、残念なことに今回のチャレンジは不作に終わってしまった。
 おけらご夫妻は、その前日に来店してしまったようだし、He is Meさんの出没とは滞在時間にして若干の時間差があるらしい。まあいいさ、慌てることはない。そのうち会えるって。
 しかし今回また一人、新しい同人さんとお知り合いになれた。がーわーさんだ。
 店のブログでも時々HNはお見かけするのだが、直接お会いするのは初めてだと思う。
 いつもの事ながら、僕は開店と同時にカウンター席に座り、ROCKも流さず店主と雑談を交わしているところへ、“扉閉めてもいいですか?”と言って入って来たのががーわーさんだった。
 “隣に座ってもよろしいんですか?”なんとまあご丁寧に、こちらが恐縮してしまう。“お隣へどーぞどーぞ”と僕も席をおススメ。
 同世代と思える風貌、実のところは6コも年下であったことが意外。彼はネットでココを知ったそうで、コモンストックは未経験とのことでした。
 さて、ご挨拶もそこそこに3人で盛り上がった話題は以下のもの
①ジェファーソン・スターシップの女性ボーカルは本当にグレース・スリックか?
②今にして思う産業ロック
③G的「聴きたくないロック3大ナンバー」
 特に③がオモロかったな~。誤解されては困るのだが、大キライ!ってことじゃなくて、“これぞロック!”だなどと、ココで留まってしまうことではイカンと言うことなんだな。いい曲には違わないんだから。
 2曲はだいたい想像がつくかも。残ったもう1曲も、曲名を言えばナルホドね、と頷くはず。
 僕なんかそう述べられると、イジワルして今日の1曲目にリクしちゃうぞ!なんて思ってしまうのだが、店主の方から、“そんなリクエストが来たらこう切り返す”と1発目に聴かされた。
 がーわーさんとはそれから約3時間、お隣同士でいい時間が過ごせたと思います。同じく千葉県人だってこともわかったし。いずれユニさんやヘッドさんにも紹介せねば。
 さて、この日店に鳴り響いたROCKと言えば
RODRIGO Y GABRIELA「Stairway To Heaven」、FREE「Wishing Well」、矢野顕子「すばらしい日々」、ARTHER BROWN「Fire」、ALL ABOUT EVE「Tuesday Child」、JOHN PAUL JONES「Zooma」、ALAN PARSONS PROJECT「Don't Answer Me」、DEEP PURPLE「Child In Time(live)」、BOZ SCAGGS「Lowdown」、BIRTHDAY PARCY「Zoo Music Girl」、GARY MOORE「Spanish Guitar」、AC/DC「That's The Way I Wanna Rock & Roll」、KISS「Shout It Out Loud」「Beth」、CYNDI LAUPER「Girls Just Want To Have Fun」、ASIA「Only Time Will Tell」、BRIAN ENO「Sombre Reptiles」、LED ZEPPELIN「Train Kept A-Rollin'」、FOGHAT「Honey Hush」、BLUE OYSTER CULT「Don't Fear The Reaper」、801「Tomorrow Never Knows」、PINK FLOYD「Wish You Were Here」、JEFF BECK「Beck's Bolero」、山口百恵「ロックンロール・ウィドウ」、ROD STEWART「Gasoline Alley(live)」。
 僕のリクは、以下の7曲。
GRAND FUNK RAILROAD「Are You Ready」、UFO「I'm A Loser」、LED ZEPPELIN「Moby Dick」、BLUE CHEER「Summertime Blues」、BLACK COUNTRY COMMUNION「Medusa」、MONTROSE「What Are You Waitein' For」、WINGS「Venus And Mars~Rock Show」。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ビートルズの置時計」 | トップ | 第5回 秋葉原「立ち飲み処 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.UNIVERSE)
2013-09-14 19:10:32
どうせなら、青春18切符でも買って、「群馬」とか「仙台」の温泉にでも一人旅で行けば良かったのに。(笑)
返信する
Unknown (akichan!)
2013-09-14 19:39:53
そうですね~。いちおう、鬼怒川案があったにはあったんですが・・・
それでも台風来てるし、出なくて良かったかも。
ユニさん、気を付けてよ。そっちの方がヤバそうだから。
返信する
Unknown (Mr.Rapport)
2013-09-14 20:28:30
ユニさんに同感。
そのためにCome Taste the 上州があるわけでして。
桐生は獅「処、いい湯処、キレイなねえちゃん居処(これはウソ)満載なので、anytime you welcome.
返信する
Unknown (akichan!)
2013-09-14 21:55:11
そうか!ユニさんのコメントをもっと深く読み取れなかった自分を、今、大反省してます。
群馬→ラモウん、仙台→もりくまさん
せっかくなんだから、どっちかに会って来ればよかったのにいってことを書き込んでるんですな。
気付くのが遅かった・・・
返信する
Unknown (もりくま)
2013-09-16 13:38:18
13日は早く仕事を片付けられていたらお会い出来ていたかも。
この三連休は千葉でまったりしております。
本日仙台に戻る予定ですが、帰れるかなんか微妙ですね…。
今回は公務がおしていて、林檎には寄れず仕舞いになりそうで残念。
返信する
Unknown (akichan!)
2013-09-16 14:37:22
もりくまさん、次回またお会いしましょう!
僕も「そうだ!平日リンゴしよう!」って閃いたのが水曜日(11日)だったし、ブログに告知もしませんでしたから。
先ほど食材調達に外に出ましたが、風は収まったものの交通手段はどうですかね。東北方面はこれからですもんね。
僕は・・・、明日もお休みです。
返信する

コメントを投稿

apple-cart 訪問日記」カテゴリの最新記事