みんなのライヴ・ブログ

行ったつもりのリクエスト「おうち DE apple-cart」。毎日朝5時に1曲、全力更新中!

訪問日記「其の148」

2013年10月20日 00時35分00秒 | apple-cart 訪問日記
10月19日(土)
 upset the apple-cartの「サンキュー・ャXター(Rolling Stonesバージョン)」が貼られいることで、一部関係者間の話題の的になった・・・(なってナイ、なってナイ)、近所のRolling Stones満載のラーメン店「だるまラーメン」が、10月22日で開店一周年を迎える。
 これは大変オメデタイことなのだが、寂しい点もある。昼営業を一旦止め、夜の営業のみとするそうだ。残念だが仕方がない。
 その「だるまラーメン」の女将“ぴーちゃん”から、店内のインテリア用に“STONESのLPレコードを探して欲しい”との依頼を受けており、午前中より都内の老舗中古盤店をぐるぐるし、久しぶりにレコードのエサ箱を両手でトントンした。
 ちなみに依頼を受けたタイトルは、①『TATTOO YOU』②『UNDERCOVER』③『STICKY FINGERS(ジッパー付き)』の3枚。盤の状態はどうでもいいから、1枚500円以内のものであることが条件。この時点で③は絶対無理と言っといたけど。
 まず最初に向かったIKBKR店で早くも①をゲット。\285とチョー安値だった。その他TKDNBB店やNKN店、そしてお膝元のSNJK店を巡るが不発に終わった。②③は、次回11月2日に持ち越し。
 SNJK中古センターは、最後の猟盤地にしている。何故なら「リンゴ」に“ジャスト19時”にたどり着けるように時間調整出来る場所だから。
 18:45に出て地下を普通に歩き、C6のエレベーター↑でOK。ここで普段なら、ビルの通路を通り抜ければすぐのところをちょいと早めに到着したので、遠回りをしてFBビルの前へ。おお、ピッタシ。カンバンを出すところの店主に遭遇だ。
 今夜も開店と同時にいつもの席へ。店主のアゴの辺りのお肉を見て“ちょっと太った”ように感じたが、そのことを伝えると、どうも体調としては良い兆しらしい。
 店主、“ノーコーソクとトーニョー”の因果関係から新しい治療方法の持論を展開。フムフムと僕は聴いているフリをしていたが、実のところあんまり良く聞いてなかったけどね。
 そんな間にお一人来店。最初は酒屋の店員かと思っていたが、おけらダンナさんだった。
 今夜は客二人からスタート。同人率・男子率は100%じゃが、独占率が50%に減ったのは大助かりじゃったよ。20時前後には、帽子を被りWHOのTシャツを着た男が登場。これも同人やん、たぶんガミさん。(間違ってたらゴメンなさい)
 いいねえ、今宵もいいROCKがカラダに染み渡ってるゼ。がしかし、20時過ぎより急激な睡魔が僕を襲う。
 うう、何をやってもダメだ。脳の働きが急激に衰え、メモをとる字がアルファベットからカタカナに変わっちゃったよ。後で見てみると判読不能、なんてこった!
 ダメだこりゃ、限界だ。残念だが今夜も直通の快速電車で帰るとしよう・・・。申し訳ない!加齢の所為だと諦めてくれ店主。次回はナントカ頑張るから。

さて、僕がリクしたナンバーの発表
ALLMAN BROTHERS BAND「In Memory Of Erizabeth Reed(live)」、ERIC CLAPTON「Bell Bottom Blues(24 nights)」、JEFF BECK「Blue Wind」、TOMMY BOLIN「Teaser」、BADGER「On The Way Home」、JIMI HENDRIX「Crosstown Traffic」、YARDBIRDS「Heartful Of Soul」、MOTORHEAD「Ace Of Spades」。
店内に響く他のRockは
DAVID BOWIE「Jean Genie」、FOREIGNER「Juke Box Hero」、DEEP PURPLE「Never Before」、CHACE「Get It On」、LIGHTHOUSE「One Fine Morning」、LOVIN' SPOONFUL「Summer In The City」、YES「Owner Of A Lonely Heart」、GEORDIE「House Of The Rising Sun」、POLICE「Priven To Tears」、レッチリ、ハノイ・ロックス、ラズベリーズ・・・ヤバ!!メモ判読不能のため以下は割愛。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第14回 | トップ | 第4回映画編 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akichan!)
2013-10-20 20:06:54
精一杯の見栄と言うべきか、その場で居眠りこくのはカッコ悪くてね。
店に来てない週末もこんな感じで、21時を過ぎると急激に眠くなる癖がついてしまった感がありますね。
平日の21時台の快速電車なんて、グリーン車以外座れっこないんだけど、土曜日の場合だと絶対に座れるってわかってるから。ダメですね、根性が無くなりつつある。
返信する

コメントを投稿

apple-cart 訪問日記」カテゴリの最新記事