みんなのライヴ・ブログ

行ったつもりのリクエスト「おうち DE apple-cart」。毎日朝5時に1曲、全力更新中!

訪問日記「其の162」

2014年06月08日 00時04分00秒 | apple-cart 訪問日記
6月7日(土)

 前回の訪問は、5月の連休が終わったあとの10日土曜日。それから今まで、なかなかタイミングが合わず、約1ヶ月のご無沙汰でした。だからupset the apple-cartの店主に、「今度の土曜日には行くよ」と5日に事前連絡。ところが連絡はしたものの、翌日から雨が降りだし挙げ句は梅雨入り。しかも記録的な豪雨となった箇所も。
 当日土曜日も、千葉南寄りの地域で一部電車が遅れているとの情報もあり、気持ちが湿りがちのままとりあえず決行。
 本日のメインは、ディスクユニオン下北沢店。印象度悪いランクの上位だったのだが、ユニさんから“変わった”との情報を得ていたので、早速この目で確認してみたかった。一気に印象度がアップするかしないか、果たして・・・。
 最初の漁場「池」で、本日の課題であったバンドのブツが2枚も一度に釣れてしまう予想外の展開でスタート。次の「茶」を経由しながら地下へ潜り、千代田線ルートで本題の「下北」へ。
 さて“下北沢”、目的地へゴーといいたいところだが田舎もんはこれだから困る。15年ほど前に訪れているはずなのに、全く景色が変わってしまって、何が何やらさっぱりわからず周りをぐるぐるするばかり。本多劇場を目指したつもりが、全く方向違いの道を歩いていたことに後からわかり一人苦笑い。本来なら、駅から意外と近い場所だったよ。トホホ
 ユニさんリメ[トの通り、陳列には配慮がなされている点は良しとして、品数はまだまだな感じがした。柏店とイメージが被った。それでも2枚の出会いがあったのはラッキーでしたね。
 猟が終わればちょっくら“お茶して休憩”がしたいところだが、辺りに休憩場所は、あるような無いような・・・。低価格でチェーン展開する■店や★店は無し。それでもお茶するところは幾つかあったものの、どこも店内は狭そうで、外から見る範囲では満室のよう。
 しかし、良い作戦を見つけてしまったのだ。小田急線の地下ホームへ向かう長い通路に、かなりの数のスチール製ベンチがずずーっと並んでいる。ココは休憩場所に最適だと思った。
 下北からは新宿へ戻り「リンゴ」へ向かうまでの間、紀伊國屋のお隣のビルなどの店舗で時間調整。結果今回の猟盤は、“大漁”とは行かないが行く先々で良い出会いがあり、自分の中では“良”の評価だった。
 「リンゴ」へは、エレベーターでB2まで降りて地下をずっと突き進むのみ。19時ちょいと前には到着してしまった。
 カンバンは出ていないのは当然のことだが、店主が来そうな気配が全くない。雨も降っていることだし、店の上の階段で待つことにしたのだが、階下でガサゴソと音が聞こえのはそれから5分ほど経ってから。ま、許容範囲内かな。さっそく店内へ。
 席に着くなり、先日告知された“7月のイベント”の話に。何を5曲選曲していいものやらわからず、つい質問を投げかける。店主の答えは“今聴きたい5曲だ”と言うが???
 クソ真面目な僕は、思い悩んでしまった。だって、今(6月7日)聴きたい曲は、今(7月4日)聴きたくないかも知れないじゃん。そんな返答をすると、店主は言ったよ。たぶん面唐ュせえ奴と思ったんだろうな、“今年聴きたい曲でいいだろ”と。ナルホド、それは一理あるな。
 それと、LED ZEPPELINの最新リマスターの扱いはどうする?なんて質問してみた(返ってくる答えはわかっていたが)。案の定、店主は“技術的に音質が良くなった”ものは要らないんだそうだ。僕はソコ大切なところなんだけどね。まあいいや。
 そんな会話をしている間に、オケラだんさんが入ってきた。外に音が漏れてなかったから誰もいないのかと思ったそうだ。
 僕は、ババババっと5曲拾って店主へ。BLACK SABBATH「Hole In The Sky」「Lord Of This World」「Wicked World」「Fairies Wear Boots」「Juniors Eyes」だっ。その他に僕は、OZZY OSBOURNE「Mr.Tinkertrain」、GILLAN「Sleeping On The Job」などをリク。基本的に、僕とオケラさんのリクエスト合戦+時々店主の図式で進んでいた店内も、(たぶん)店主が入れたYES「And You And I」を機に、“今でしかやれない長い曲リクエスト”へと一変する。↓こんな曲をリクエスト。両曲ともオケラさんがセットしてくれた。


ここで店主のコメントが入る。「危機」を聴いたのはコモンストックを始める前の90年なのだそうで、“Get up,get down~”の静かになるパートに感動したんだそうな。んー、店主とプログレの関係は薄いとみていたが、そんなに薄かったとは・・・。そして調子に乗った僕らは↓と言う暴挙に出る・・・も、店主はすんなり受け止める。

 「Echoes」が中盤に差し鰍ゥった頃だろうか(12~3分は経過していたはず)、一組のカップルが来店。なんと、店主のまーつー“みっちゃん”のお兄さんご夫妻とのこと。義理の弟がGさんかと笑ってはみたものの、よーく考えたらウチも同じだった。僕の妹のダンナは、1コ上なんだよな。
 “長い曲リクエスト”は、次回までにまた探しておきましょうと言うことで、お開きとなったが、一つ決まったことは、お客さんが現れてもヒンシュクを買わないように“後半盛り上がる長い曲”。難しいかも知れないが、頑張って探してみましょう。
 さて、今宵の店内で鳴り響いていたその他のROCKは、AC/DC「Rock 'n' Roll Train」、AL KOOPER「Jolie」、ALANIS MORISSETE「You Oughta Know」、BILLY IDOL「Mony Mony」、CULT「Love Removal Machine」、EXTREME「More Than Worlds」etc...

さて次回・・・たぶん28日土曜日でしょうね。ではまた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第27回「ディスク・ユニオン... | トップ | みんなのDEEPEST PURPLE »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.UNIVERSE)
2014-06-08 21:06:32
>>お客さんが現れてもヒンシュクを買わないように“後半盛り上がる長い曲”。
ブルース・ロックやジャズ・ロック系統にあるかな。
しかし、“何時、お客さんが来るのか分からない”
のだから、たまに行く田舎のロック馬鹿にしてみれば
そんな気遣いしている場合じゃない。ま、場の雰囲気
としての“空気”は読んでいるつもりだが・・・。
返信する
Unknown (akichan!)
2014-06-08 21:21:28
元来、長い曲はあまりお好みではない店主の選曲だから、PCにストックの際にも省かれることが多々あるようで、実はオケラさんといろいろ探してみたんですよ。ハードロック系で無いかな?と。
DPなら「Space Truckin'」や「The Mule」のライブ・バージョンとか。←入って無い。「幻惑されて」のライブははいってたかな?
返信する
Unknown (Mr.UNIVERSE)
2014-06-08 21:44:50
>>「Space Truckin'」や「The Mule」のライブ・バージョン
ええ、入って無いの?
19PM~20PM 限定でリクエストするから、頼むよ!
って事で何とかならんかな。
そこで、リマスター・ヴァージョンでリスト提出
ですよ管理人さん。
返信する
Unknown (akichan!)
2014-06-08 22:02:12
DPの『MADE IN JAPAN』については承知しております>ユニさん。
その他、長い曲については下調べしておいて、次回訪問の際にストックされているか確認し、不足については提供・補充の手続きを踏みましょう。
返信する

コメントを投稿

apple-cart 訪問日記」カテゴリの最新記事