みんなのライヴ・ブログ

行ったつもりのリクエスト「おうち DE apple-cart」。毎日朝5時に1曲、全力更新中!

桐生 その2

2013年06月11日 04時48分00秒 | ノンジャンル
桐生市川内町1丁目のガソリンスタンド跡
by Mr.Rapport

仕事場兼住居のある所から徒歩5分の場所にあるガソリンスタンド跡。
まるで、核戦争後・人類滅亡後の近未来を彷彿させる廃墟のよう。
実はここはいわくつきの場所で、亡くなった舅に聞いたところによると、30数年前、睡眠中のGSオーナーを妻が包丁で殺害。その妻も後追い自殺したらしいのだ。以来、GSは閉鎖され、そのままの状態。
それはさておき、オレはこの場所を通るたびに、ある衝動にかられてしまう。キング・クリムゾンの「レッド」もしくは「太陽と戦慄のパート2」をムショウに聴きたくなるのだ。
それで、あるとき、とうとうその衝動――欲求を抑えきれなくなり、I Tuneでクリムゾンの「レッド」を購入。以来、散歩するときは、I phone持参で、この場所に来ると、しばし留まり、「レッド」を聴くようになった。
http://www.youtube.com/watch?v=6mJPJLIas8E

ちなみに、キング・クリムゾンがムショウに聴きたくなる場所は都内にもある(正式にいうと、「あった」)。それは営団地下鉄丸ノ内線の中野坂上駅と方南町駅のプラットホーム(いずれも改装前)。ホーム内の高い天井を見上げると、どういうわけか「クリムゾン・キングの宮殿」が聴きたくなるのである。
オレは病気だろうか。そのことを、以前、「りんご」のマスターに話したところ、「一度、病院に行って、診てもらったほうがいい」と言われてしまった。

閑話休題。
そのGSのはす向かいには「熊出没」の注意を促す看板がある(写真参照)。

この看板は町内のあちこちで見かけることができる。
というよりも、マジに危険で、マジに深刻。この辺一帯は夜間になると、熊はもちろんのこと、イノシシも集団で走行。サルも出没する。つい最近も、夜間、同世代の男性がイノシシに襲われ、大怪我をしたらしい。こうなると、おやじ狩りもいいところである。それどころか、集団イノシシが原因で農家を廃業した人もいる。
昔は「てっぽう打ち」のおじさんがたくさんいたみたいだが、今は激減。というよりも、某政党がバックアップしている動物愛護団体が地元猟友会の人たちを目の敵にしているのだ。そういうこともあって、「夜は車以外での外出は控えてください」と、町内会も呼びかける。
みなさん、ラモウんはね。群馬にいるときは、こういう危険な場所で命からがら仕事をしているんですよ(ウソ)。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1989.02.01 or 02 VANHALEN | トップ | 1991.12.14or15or17 GEORGE H... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.UNIVERSE)
2013-06-11 09:25:15
クマ、イノシシ、サルですか、野生地帯ですねえ。桐生は。散歩する時は熊避けの鈴は必須アイテムかな。
千葉の田舎は山が無いので、クマやサルはいませんが、南房総では「キョン」が大発生とのこと。あの“八丈島のキョン”ですな。我が地域は、ヘビ、スズメバチ、牛ガエル、タヌキ、ハクビシン、野生化した野良犬、野生化した軍鶏くらいで、大したことは無い田舎です。
返信する
Unknown (Mr.Rapport)
2013-06-11 11:01:03
女房の実家(桐生の仕事場)は土地だけは広大で、
昔、よく畑で野菜を作っていたんだけど、舅が亡くなってから、イノシシによる被害も甚大になって、今は野菜も作れなくなってしまった。
オイラの小便で育った大根は美味しかったよ。
昔、ユニさんに差し上げたよね。味、どうでした(笑)。
それにしても、千葉は海があるからいいですね。
群馬は「ウミナシ県」だから、海の幸はいまいちなんですわ。こればかりは、東京や千葉や神奈川にはまったく勝てません。
返信する
Unknown (akichan!)
2013-06-11 21:32:54
我が家の近辺では、動物ではなく昆虫被害ですな。
デカい蜘蛛、ムカデ、ガ・・・ううっブルッ
想像するだけでブキミです。
また、友人の地元では、やはりサルやイノシシの被害が多いそうです。
自分が丹精込めて作った白菜を両手に抱え、エッチラホッチラと逃げて行くサルを唖然として見送ったと悔しそうに言ってました。
返信する
Unknown (Mr.Rapport)
2013-06-11 22:04:37
管理人さん
仕事場兼住居も危険な動物図鑑一色ですわ。
スズメバチはおるは、巨大芋虫・巨大ムカデはおるは、
トカゲもヘビもおるは……。
昔、家の軒先でタバコをふかしていたら、30センチはあろうヘビがニョロニョロと横ぎり、パニック状態に。
そのことを慌てふためきながら、女房と義母に話したら、「もう春かね」「そうだね」でおしまい。
上州女はすさまじい。浮「もの知らず。
蛇の死骸だって、素手で平気で手にするわ、その蛇を焚き木にャC…だもんね。
都会育ちのボンボンではまったく歯が立ちませんわ。
返信する
Unknown (Mr.Rapport)
2013-06-11 22:22:13
訂正です。
蛇の体長は30センチではなく1メートルの誤りでした。
30センチはムカデさんのほうでした。
みなさん、そういうことなんです。
遊びに行きたいとは思わないでしょう。
真冬は真冬で極寒だし…。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事