みなみ子育てネット♪

名古屋市南区の子育て中の親子と地域をつなぐ~
みんなで元気に育む☆あすかとかける☆

雛菓子;「おこしもの」を作ろう(3月号掲載)

2012年02月24日 | 手抜きなおやつ

名古屋や尾張地方特有の雛菓子・・・スーパーのお菓子売り場にも並んでいる「おこしもの」

関東出身の私は全く知りませんでした。

昔は嫁入りの時に、「おこしもの」の木型を持参したと聞きました。

「おこしもの」は、何で出来ているかというと、「米粉」です。

木型を探そうとすると、とっても高価なので、アッサリ購入は諦めて、何かで代用出来ないかと考え・・・クッキー型や手作りチョコの型はいいんじゃない(^_^)v

なんちゃって「おこしもの」ですが、子ども(正直に云うと孫デス)は粘土細工のように楽しく作っていましたよ~。

     

         「私の作ったお餅~おいしいねぇ」とご機嫌に食べていました。

「雛菓子;おこしものを作ろう♪」   

※材料        

米粉;2カップ

砂糖;大さじ2

熱湯;1.5カップくらい(調整してね)

色生地用;食紅・抹茶少々

※作り方

1,ボウルの米粉に少しずつ熱湯を加え菜箸で混ぜる

2,耳たぶくらいの硬さの生地に手でこねてまとめる

3,色生地を作って、ラップを敷いた型の中に生地を入れ、上からもラップをあて押し固める

4,クッキングシートを型より大きく切って、生地をのせ蒸し器で15分程蒸す

♪熱々もGood~冷めたら焼いて砂糖醤油をつけてどうぞ♪




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなみっ子だより2月号 | トップ | みなみっ子だより3月号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手抜きなおやつ」カテゴリの最新記事