みなみ子育てネット♪

名古屋市南区の子育て中の親子と地域をつなぐ~
みんなで元気に育む☆あすかとかける☆

みなみっ子だより1月号

2011年12月28日 | みなみっ子だより

後三日で今年が終わりますね。
早いなァ

きっと来年もこんなことを言いながら年を締めくくるんだろうな、という予感が走る。
こんなことではいけない。
何か目標を作ろう
と、きっと去年も思って、目標を作ったと思うんだけど、何だったのか思い出せない……(´・_・`)

でも今年は、東日本大震災という、日本にとってはとっても大きな出来事があって、普段の生活のあり方から、有事の際の心構え、災害に限らず非常時の行動をどうするのか、など、色々と考えさせられました。


子供達にしても、大人がいない場合、子供達だけでどう動けばいいのか、とか、大人がいても、その大人を頼れない事態に陥ったときはどうするのか、とか。
幼稚園児の次女にはまだ難しい話ですが、上の小学生達にはコンコンと言って聞かせたりしました。

我が家の長男は、ただ今小学二年生で、あの大震災のニュースばかりがテレビで流されてた時期は、ちょっと情緒不安定になったりして、大事なことなんだけど、伝える難しさを痛感したりもしました。
長女は小学四年生で、普段はぼんやりしていて気の回らない子ですが、自然が好きなので、災害のことも彼女なりに考えて、非常時にどうすればいいのか、などは長女として一応は頭に入れたようです。

そんな風に、今年という年は、日本人として大きな意味のある年だったな、と思います。
まだこれからも続くんですけどね。
とりあえず、自分にできることをして、日々前進……できたら、いいなァ。

1月のみなみっ子だより

1月のお出かけスケジュール

そんなわけで、今年一年、お世話になりました。
来年も引き続き、よろしくお願いしますm(_ _ )m

もうちょっと明るい話で締めたかった気もしますが、時には真面目に(`・ω・´)ゝ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年1月号掲載~アレルギーっ... | トップ | 子育て支援者研修会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みなみっ子だより」カテゴリの最新記事