MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

ほぼ歩き遍路 80番札所㉕ 2017

2019年01月16日 | お遍路好き(涅槃・香川)
80番札所 国分寺

歩いても良かったのですが、駅が近かったので八十場という駅から国分駅まで電車で移動しました。
国分寺も駅のそばでした。

山門にはカメラに収められないほどの美しく整えられた素晴らしい松があり、印象的でした。
真っすぐ本堂に向かって参道がの伸びていました。梵鐘は国の重要文化財で四国最古級だそうです。
他にも龍のような枯木?が「福龍」として祀られていたり、弁天様中心の七福神も祀られていました。

納経所は大師堂の中にありました。
何か所かこのようなお寺がありましたが、未だに緊張します。
誰かに教えてもらった読み方ではなく、YouTubeなどで検索した独学だったので
毎回ソワソワしていた気がします。
しかし、これも人それぞれなのか、歌を歌うようにお経を読んでいる方もいらっしゃいました。

聞きほれる感じでした♡

さて、81番札所、82番札所へ向かいます。
300m前後の高さを登ることになります。

本堂へとまっすぐ伸びる参道


重要文化財の梵鐘


本堂


福龍


弁天様とその仲間たち


納経所もある大師堂


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ歩き遍路 79番札所㉕ 2017 | トップ | ほぼ歩き遍路 81番札所㉕ 2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路好き(涅槃・香川)」カテゴリの最新記事