MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

歩き遍路 52番札所 ㊷ 2022 3つの門を順々に

2023年03月17日 | お遍路好き(菩提・愛媛)
52番札所 太山寺
一巡目ブログ

しっかり朝食を頂き、出発です!
道後温泉を抜けて行きます。川?水路?に沿ってずっと進んで行くイメージです。
途中、近代的な新しいデザインの建物が現れ見てみると松山大学とありました。
綺麗なキャンパスで羨ましい♡
水路に沿う形で国道に出てきました。
登校する生徒さんや出勤の人や車で賑わっていました。
その流れに逆らうように進んで行きます。
本来なら挨拶をしつつ進みたいところですが沢山すぎてちょっと難しかったです。
そんな中、離れた場所の高齢の女性と一瞬目が合った気がしました。。
その方は止まり、私に背を向けてしまいました。。。

お遍路さん、嫌なのかな??

恐る恐る進むと振り返えられ、目が合いました。
ペコリと挨拶。
すると、「気をつけて進んでくださいね」と言って”こころばかり”と書いてあるポチ袋を差し出されました。
ついつい遠慮してしまいましたが・・最終的には有難くいただきました。。
本当に恐縮します。
お接待を頂いたら、次のお寺でその方の分もお祈りするのが自分ルールにしています。

またしばらく進むと高齢の男性と目が合い、ぺこりと挨拶。
その方は種を買いに行く用事がその先にあったようで、少しわかりにくい道を案内してくださいました。
朝から沢山の出逢いがありました。

道標に頼りながら進むと一の門が見えて来ました。
一巡目のほぼ歩きの時は玻璃ヶ浦駅(高浜駅)からアクセスしたのでお寺の裏からといった具合でした。
今回はきちんと一の門から順に向かいます。
緩やかに登っていく印象です。
途中、お遍路の男性が「面白いおばちゃんのお遍路さんがいるよ~」と教えてくれました。
面白いか分からないけど母と同い年のお遍路さんかな??
期待しながら進むとやはりでした。
「娘~!」と言って声をかけてくれました。もうお参りは終えたようでした。これ以降お遍路かーさんと記します。
そして、仁王門の所で騒がしくしている蜜蜂??の大群がいたので納経所に行ったときに伝えてと言われ、出発されました。
意外に納経所はスルーのお遍路さんが多くいます。お遍路かーさんもそんな一人でありました。

今朝、お接待して下さった方々の分もお参りします。
1巡目は天気は良くなかったのですが、今回は天気も良かったので広い境内をゆっくりお参りしました。
お参りが終わり、準備をしていると46番、47番札所で出逢ったマイペースで進むお遍路さんが到着されました。

納経所は少し離れた場所にあります。
納経所へ行き、蜂の事を伝えると、もうご存じで諦めている様子。
何度も巣を排除してもまた巣をつくるのだそうです。
蜜蜂だからか、悪さもしないようなので様子をみているようでした。
苦手な方は気をつけてください。

こんなやり取りをしていたのでマイペースお遍路さんも納経所に到着、次のお寺まで一緒に進みました。


意外に目に飛び込んできた道標!絶妙な場所にマークがあります。分かりますか??


松山大学!オシャレですね♡


不退寺 弘法大師御自作とあります。気になりますね。


松山城が見えます!


古い石標①


桜が青空に映えます


道標シールに従って橋を渡ります


パワスポ??雰囲気のある和霊神社


愛媛は綺麗なお花で溢れているお家が多くありました


古い石標②


古い石標③


大きな蘇鉄と灯篭がありました


一の門


二の門


三の門 仁王門


迫力があります!


鐘楼堂


本堂


大師堂


流線形の壁が美しい納経所






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩き遍路 51番札所 ㊶ 202... | トップ | 歩き遍路 53番札所 ㊷ 202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路好き(菩提・愛媛)」カテゴリの最新記事