MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

春日大社deランチ

2006年01月13日 | 食べ物好き
春日大社の参道の途中にある春日荷茶屋でお昼をいただきました。
ここは、万葉粥といって、筍や七草、大豆といったように月ごとに変わるお粥が名物になっているようです。
私がいただいたのは奈良の山芋でした。白味噌仕立てと言うことです。心も体も温まり、ありがたく戴くという気持ちになりました。たまたま春日大社のお祭りの日に当たり、のっぺい汁との組み合わせのお膳がでていました。のっぺい汁はこの地が発祥で、各地に広がった物のようです。この地域ではお祭りの時に特別の二寸立方角の油揚げがおん祭用に売られ、これをいれてのっぺい汁をつくるそうです。
このお膳はお祭りの2日間しか出てないようです。このお膳に出会えて良かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなものも | トップ | 東大寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物好き」カテゴリの最新記事