MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

ほぼ歩き遍路 82番札所㉕ 2017

2019年01月21日 | お遍路好き(涅槃・香川)
82番札所 根香寺

81番札所へのお遍路道は途中古いお墓もあって雰囲気は独特でしたが、
82番へのお遍路道(途中までは一緒)は少しハイキング的な要素もありました。

石標で「陸軍用地」とあり、昔からここは軍事的な場所なのだと知ります。
しばらく進むとチョコと飴をお接待してくださった逆打ちのおば様方に会います。
「お~ちゃんと上がって来たね~」とおじさん。
それほどヘナヘナだったのでしょう。
「ありがとうございます♪頑張ってください!」と言うと
「一人で大丈夫~?」と言われました。
「はい!」と振り返って言うと後ろから三角寺の先生がやってきました。
男の人が来たから心配してくれたのかな?
「大丈夫です」といい、追いついてきた先生に「早いですね」と一言。
知り合いだと分かってもらえたようで、
「頑張ってね~」と言ってもらい別れました。

いや、本当に元気をくれた御三方でした。 感謝♡

しばし、先生と歩きましたが、やっぱり先生の方が足が速いので先に行ってもらい、マイペースで進みました。
一度県道にでて、またお遍路道に入ります。けっこう下る感じでした。
途中に御遍路休憩所があってミカンを売ってる?かんじでした。
「休憩していってください」とあったのですが、ミカンの直売所かと勘違いしてしまいそのまま下って行くと
根香寺の山門が現れました。

山門から長く伸びる階段が遠くに見えます!

山門をくぐり、階段を下りて、階段を上がる!!という。。
なぜ??とは思わざるを得ない演出でした。
でも雰囲気があり、ちょっと好きな感じのお寺でした。

階段を下り、登り、さらに登ると本堂があります。
少し変わったスタイルで素敵な庭を囲む回廊を通って本堂へ向かいます。
納経をしてまた回廊を通って出てくると上品な柴犬が飼い主さんをおとなしく待っていました。
お遍路さんのおじさんがシバを撫でようとすると少し嫌みたいだったので、
私は写真を撮らせてもらって大師堂へ。

そして、ここでまた初めての出来事がありました。
先ほどのシバを撫でようとしていたおじさんが「一緒にお経を唱えましょう」と提案してきたのです!!
ちょっと、テンポなど自信がなかったので、「へたくそですが。。よかったら」
と一緒に納経し始めました。
意外とテンポはあっていたのですが、打ち合わせしておけばよかったと思ったのが、
三唱するところがすべて一唱だったのです。。ちょっとそこの息が合いませんでした。
一緒に納経所へ行き見どころなどを写真に納めて山門を出ました。

行きは背を向けていて気が付かなかったのですが、
ウルトラマンに出てきそうな怪獣の像が立っていました。
これは450年ほど前に牛鬼という人間を食べる恐ろしい怪獣でこの山に住んでいて困った村人が
弓の名人にお願いして千手観音様の導きによって倒したのだそうです。
そしてこの怪獣の角をお寺に奉納して弔ったそうです。

そんなこんなで、この像に驚いていると先ほどのおじさんが軽トラで出発するところで
「次に行くけど乗っていく?」と言ってくださったのですが、どうも逆打ちという事が分かり、
残念ながらお別れしました。

さて、後半の宿のとりかたが大雑把で失敗をしたのですが、高松の駅前にとりました。
他のおへんろさんから「天然温泉きらら」がいいよと言われました。
きららは次の83番札所の近くにあります。失敗しました。
ここから高松駅までは11kmで行けなくはなくは無いけど根性が必要な距離です。
しかもこの日は失敗続きで、お遍路地図を頼れば良かったのですが、グーグルの案内に乗ってしまい。
道なき道を進むことになりました。。。
さんざん下ったところで道が金網で閉じてありました。。。
グーグルによるとこの道なんだけどなぁ。。。
網は外せるようになっていたので通ってみることに。

辺りはミカン?畑でした。。また網があります。
入ってはいけないところに入ったのかな??
もう戻りたくない所まで降りてきました。ムリムリ通ります。
するとその先に畑の人のトラックが道一杯に止まってます。

怒られる???

一応挨拶をすると。
「上の網閉めてきた?」とおじさん
「はい、一応閉めてきました」と私
「いのししが出るからちゃんと占めておいてくれないと困るからね」とおじさん。
「はい、最初の状態と同じ感じに閉めてきました」

通ってよし!

ちゃんとかと言われると完璧か分からず自信はないものの最初と同じレベルには閉めました。
しかしながら、その夜にイノシシが作物を荒らして困っているとニュースでやっていました。
たぶん大丈夫だと思いますが、未だに大丈夫だったかな?と心配だったりします。
ここから、もう迷子になってしまって、自分がどこを歩いているか分からなくなってしまいました。
すると、バス停が現れました。どうも高松駅まで行きそうです。

たまたま出てきた向かいのお家の人に聞くと、高松駅行くとの事。
迷子になったり、さっきの金網の出来事でヘトヘトになってしまい。
もうバスで向かう事にしました。

ほぼ歩き遍路ですから(^^;)

バスを待っているとバスに乗るらしい女性が現れたのでもう一度確認。
高松駅まで行くバスが来るとの事、しばしこの女性と世間話をしました。
未だにそこがどこのバス停だったのか変わらないでいます。。。

まずまず無事に下界へ出て来らて良かった。
グーグルを頼り過ぎてはダメですね。お遍路地図の活用がお勧めです!!

82番札所へ向かうお遍路道


陸軍用地の石標


気持ちの良い道もありました。


このような案内板がいくつかあり、少しハイキング気分に


山門から見える階段の見え方が変じゃない?


このように降りてから登ります


本堂


本堂前にいた上品なシバさん


おじさんと一緒にお経を唱えた大師堂


樹木の周囲7mの白猴欅(ハッコウケヤキ)


山門を出ると現れた牛鬼


高松方面を臨む


多分道だと思うけど。。。


グーグルに案内された道には柵が


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ歩き遍路 81番札所㉕ 2017 | トップ | ほぼ歩き遍路 83番札所㉖ 2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路好き(涅槃・香川)」カテゴリの最新記事