MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

ほぼ歩き遍路 70番札所㉓ 2017

2018年12月04日 | お遍路好き(涅槃・香川)
70番札所 本山寺

観音寺から川沿いをひたすら真っすぐ進むイメージです。
途中、菜の花や山の中腹に咲く桜を見ては春を感じつつ進みました。
遍路道と線路が交差するところがあり、踏切のないところ渡るとは
江ノ電みたいだと思いホームシックになっていたら横に線路をくぐる道がありそちらの方へ。
こんなに近くから線路を見上げる経験は無いなと写真に収めて進みます。

かわいい猫ちゃんが網戸越しにお迎えしてくれた家を過ぎるとお寺が現れました。
残念な事に五重塔は改修中でした。
(今も改修中ではあるようですが、周りの足場と養生は外れているようです。)
本堂と大師堂をお参りして納経所へ、すると改修中の五重塔の塔頂部に飾られる「相輪」が展示してありました。
一般的なものと違うデザインで珍しいもののようです。
100年目の解体だそうで、次回間近に見ることが出来るのは100年後だそうです。
五重塔は見られませんでしたが、貴重な経験が出来ました。
寄付を募っていたので僅かばかりですが、寄付をいたしました。

境内の方に戻ると沢山の人で賑わっていました。
杖をとりに行くと、お孫さんと参拝にいらしていた男性が
「歩き遍路ですか?」と聞いてきました。
お孫さんは小学生ぐらいだったでしょうか?
なんとなく憧れの瞳といいますか、目をきらきらさせてこちらを見ています。
正直に「ほぼ歩き遍路です。交通機関を使う事あります」
と答えると、なぁ~んだという空気が流れます。。。
やっぱり「歩き遍路」と言い切った方が楽ではあります。
嘘も方便なのか。。
いや、お経の十善戒の中にも「不妄語」嘘をつかないというのがある!
人それぞれ、それで良いという人もいるわけだし正直でいいじゃないか。

気を取り直して出発です!

次のお寺へも真っすぐ一本道を進むという印象です。
半分ぐらいは国道です。
電車を使う手もありましたが、まだ時間もありそうだったので歩いて向かうことに。
黙々と歩いていると、信号で止まった車の窓が開いたようだったので、
そちらを見ると先ほどのお孫さんのお譲さんが乗っていました。
挨拶をするとニコッと笑いかけて会釈してくださいました。

ちょっと救われました♡

次のお寺まで13Km、頑張ります♪

川の中州に菜の花が咲いていました。


真っすぐ進むと踏切のないところ渡る印象


くぐりました!線路が近い!!


ねこ様がお出迎え


仁王門があります


残念ながら改修中の五重塔


大師堂


納経所も立派です!ソテツのお庭が印象的でした


鬼瓦や飾り瓦なども展示されていました。愛嬌があります♪


「相輪」を間近に見ることが出来ました。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする