ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

4月17日の二食ごはん+おやつ

2022年04月17日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん兼お昼ごはん

ナポリタン、サラダ、スープ、お茶

旦那は趣味の自転車仲間とランチにおでかけ。
私は洗濯に掃除、片付けと休憩しつつのんびりやっていると娘が起床。
そして「お腹すいた~」

買い物に行かないとお肉やお魚、野菜なし。
買い物に行って帰って来たらお昼過ぎていました。
娘はと言うとお菓子をパクパク。
そして「お昼ごはんなに?」だって。
スパゲッティあるしナポリタンにしました。

おやつ

旦那がケーキと一緒に帰って来た~。
お土産なんて珍しいこと。
チョコのケーキは娘、ショートケーキは私がいただきました。

晩ごはん

オムライス、けんちん汁風かな?、サラダ、たくあん、お茶

晩ごはんはリメイクご飯。

オムライスのご飯には、昨日そぼろ丼で作った鶏肉のそぼろを使いました。
鶏肉のそぼろにコーンとにんじん、ピーマンを加えて、ケチャップで味付けしたご飯に混ぜました。

そしてけんちん汁というのか…汁物には先日作ったきんぴらを使用。
だし汁にきんぴら、里芋(冷凍食品)、しめじ、お豆腐、油揚げ、こんにゃくを入れました。

きんぴらを入れても全く違和感がない。

油を使わずにきんぴらを作っているので、アレンジしやすいです。
多く作って後日、炊き込みご飯にしたり、いなり寿司の酢飯に細かく切って混ぜたり、今日のように汁物の具にしたり。
意外ときんぴらは使えます。

今日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 4月16日の二食ごはん | トップ | お題「天ぷらといえば」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-04-18 08:15:15
夫様がケーキと共に帰宅💕
嬉しい✨

ゴボウはダシになるので、豚汁や炊き込みご飯など、きんぴらは二次利用に使えますね。
そのままゴボウ置くと乾燥してしまうので、きんぴらにしておくといいですよね。
ワタシカレーに入れるときありますよ😁
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-04-18 16:44:50
@saopen さま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます✨

旦那が帰って来たことよりケーキが嬉しくて娘と一緒にいただきました😆

きんぴらを多めに作って冷凍保存してます。
凍ったままお弁当に入れられるので便利です。
カレーに入れたことがないです。
その発想はありませんでした。
カレーとゴボウ相性がよさそうですね🥰
今度カレーに入れてみようかな…🍛
返信する
Unknown (miminga33)
2022-04-18 23:39:14
こんばんは。
きんぴらごぼうはいろいろ使えますね!
お弁当のおかずに小分けして冷凍しようと思います。ちょうどごぼうを買ったところなんです😊
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-04-19 10:30:12
@miminga33 おはようございます🌄
コメントありがとうございます✨

きんぴらゴボウは色々使えて便利ですよ😊
お弁当に入れる時、私は冷凍のまま入れています。
お昼には解凍できているし、これからの季節保冷代わりにもなります😃
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。