ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

2月12日のおうちごはん

2024年02月13日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

ハムチーズトースト、キャベツ、ポテト、ヨーグルト、麦茶

昨日は祝日でしたが出勤でした。
娘はお休みですが、いつも通り起こしました。
そうでないと私がバタバタするから。

祝日出勤の時に限ってなぜか私の出勤間際に起きてくる娘。
そして娘は「おはよー。ママ仕事?」の後に決まって「朝ごはんは?」と聞きます。

「テーブルにあるよー」
「冷蔵庫にヨーグルトあるから」
「スープ飲むなら自分でやってー」
と口だけ動かしていますが、それでも私はバタバタ。

そうならないようにいつもの時間に起こしてご飯を食べてもらっています。

お昼ごはん

久しぶりに娘もお弁当です。

冷凍食品オンリー弁当。そして茶色い笑

今月は私の出勤が半日が多いので、冷凍食品の買い置きをしていませんでしたが、先週末スーパーへ行くと5割引きの張り紙がありました。
この5割引きについつい手が伸び買って来ました。

買ってて良かった冷凍食品。
昨日のお弁当に大活躍でした笑

晩ごはん

ごはん、お味噌汁、豆苗のナムル、豚肉のわかめ巻き、キャベツ、白菜漬け、お茶

まだわかめがあるので豚肉で巻きました。
切るとこんな感じです。

この料理は生わかめがあるこの時期にしか作りません。

以前、塩漬けになっているわかめや乾燥わかめで作ったことがありますが、歯ごたえが違いました。
やっぱり生わかめの食感がいいんですよ。

わかめの変わりに茹でたもやしを巻いても食感が良くて私は好きです。

ザックリすぎる作り方ですが載せてみます。

作り方
わかめ適量(または茹でたもやし1袋)にお醤油大さじ1、しょうが汁1片分で下味を付けます。

薄切りまたはばら肉を広げてわかめ(またはもやし)を乗せて巻きます。
巻きやすい量で作ってください。
(いつもスライスのお肉10枚前後入っているパックを1パック使って作っています)

巻き終わったお肉に片栗粉をまんべんなく付けたらフライパンに油(適量)を敷いて、巻き終わりを下にして焼いていきます。

お肉全体に焼き色が付くように転がしながら焼いてください。

焼き色がついたらお醤油大さじ1とソース大さじ1を混ぜたタレを絡めて出来上がりです。
(お醤油とソースの量はお好みで調整してください)

なんともおおざっぱすぎるレシピですみません。
いつも「こんなもん」と目分量で作っています。

特にわかめは1株分または大きいと1株の半分の量で作っているので、計ったことがなく何グラムなのか分からないです。

そんな目分量でも作れるし、それなりにできます。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2月11日のおうちごはん | トップ | 相模六社めぐり(比々多神社と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (notaritoikitai2)
2024-02-13 16:05:50
美味しそ!!
ビールやハイボールのお供に良さそうです(ヲイ)♡
ごはんにも合いますね🍚
この組み合わせは思いつかなかったなぁ!
ナイスですᶰⁱᑦᵉ.‎˖٭*
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-02-13 16:22:23
@notaritoikitai2 みぃさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

お肉に片栗粉をまぶして焼いているので、少ないタレでもしっかりまとわりお酒に合いますよ🍺🍶
生姜醤油をわかめに下味付けているので、それもいい味でご飯にも合います😋
わかめを巻きているので、ヘルシーだし食べ応えがあります😆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。