ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

んっもぅ~!この娘っこ~!

2022年01月13日 | 娘(家族)のこと
今日はバイトがお休み。
娘が登校してから玄関の掃除やトイレ掃除、洗濯物を干して、リビングを片付けていた時です。
テーブルを見ると娘の見慣れた筆箱が…
その時は
「(テーブルに)置きっぱなしにして
なんて思っていました。

リビングの掃除を終えて一息付いた時、ふと思ったんです!

娘、筆箱を忘れてるー!

そうです!
置きっぱなし」ではなく
忘れてる」なんです。

んっもう~
勉強道具を忘れてどうするの
と思いつつ
忘れちゃった物、今更どうにもできん
とそのまま。

夕方になりいつものように娘が帰宅した時のこと

娘:ただいまぁ~
(いつものようにご帰宅)

私:(筆箱を手に持って)
これ!テーブルにあったんだけど…、これな~に?

娘:それね、筆箱

私:・・・
私:そうじゃない!何でテーブルにあるんだ!

娘:あ、忘れていったから

私:あのねぇ~、忘れていったからじゃないでしょう!今日(筆箱なくて)どうしたの?

娘:貸して貰った~。周りの子たち優しくて貸してくれるの~

私:んっもう!勉強道具は商売道具のような物でしょう!貸してくれる子がいてよかったね

娘:うん、前にも借りたの

私:はぁ~?何だって!
前にもだって!

娘:今日が初めてじゃないよ。
何回か忘れたことあるよ

私:何回もだって!

娘:だって朝急いでいるから忘れちゃうもん。こないだは筆箱開けたら何も入ってなかった笑
でもお道具箱の中に定規あったからそれ使った

私もう何も言えず…
娘が小学校に入学して間もない時です。
鉛筆を削って用意したのに筆箱に入れるのを忘れて行ったことがあります。
その時は、先生に話して学校の鉛筆や消しゴムを借りたそうです。
それ以来、筆箱一式お道具箱に入れておくようになりました。

そして今回。

私:お道具箱に筆箱入れてないの?

娘:(お道具箱の)箱は持って行ったんだけどね、まだ中身持って行ってないんだよね

私:はぁ~?なにそれ?
何で中身持って行ってないのー!

すると娘、
お道具箱の中身持って来ました。

娘:いやぁ~、始業式の日さ~
荷物いっぱいでランドセルの中に入らなかったんだよね。
雨降っていたし手に持ちたくなかったから(お道具箱の)中身出して箱に防災頭巾入れたら入ったから…。だから中身持って行ってないんだよね~

ここまで言われるともう笑うしかない。

まだあります。

私:そんな子に育てた覚えないんだけど…どこでどうなったらこうなるのかねぇ~

娘:えっ?そぉ?まぁ、ママの娘だしね

私:・・・
私:ママはそんな子供じゃなかった!

娘:え~ぇ~そうなの~?

私:そうです!
明日は忘れ物しないように今から用意しておきなさい!

娘:今から用意したら宿題できないけどいいの~。今日算数の宿題出て今から用意したら宿題できな~い

んっもう~
この娘っこ~!

育て直したい

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 1月12日の三食ごはん | トップ | 1月14日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hk)
2022-01-13 22:46:25
一言、微笑ましいです🤗
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-01-13 23:19:42
hkさま
コメントありがとうございます✨

微笑ましい、そう言っていただけると恥ずかしいやら、照れくさいやら😳
平和だからこんな会話もできるのかも知れませんね😂
返信する
Unknown (saopen)
2022-01-14 09:06:32
@min-mikachin なんて、大物!!
将来が楽しみです。

娘ちゃんは、忘れても友達に借りられるから問題なし。
友達に貸してと言えないコは、忘れないように気をつけたり、予備をセットしておくことに神経質にならないとですよね。

困らなければよいのです。
ムスコも送迎の車中(まだ家の敷地内)で、「おー!筆箱忘れたけど借りるから問題なし」とでかけていきました。問題ないそうです💦
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-01-14 15:33:56
@saopen さま
コメントありがとうございます✨

娘の将来どうなることやら…🤣
朝、登校する時に「忘れ物はない?大丈夫?」と声をかけると「学校に行って見ないと忘れ物したかなんて分からない」って言われます🤣
さおぺんさんの言う通り困らなければそれでよし!ですね😂

ムスコさんもナイスですね👍✨
「借りるから問題なし!」

貸してくれるお友達がいて娘もムスコさんも幸せ者ですよね😂
返信する
Unknown (suppinhada)
2022-01-14 22:38:14
こんばんわ、うちの子も今朝同じような事ありました。

家を出る寸前に道徳の教科書を探しはじめてわたしの雷が落ちました。

そして焦ったせいか、袋から取り出したカイロも机の上に置いたまま、

今日はとっても寒かったのに、仕方ありません。
これを反省して次からは前の日に準備してほしいものです。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-01-15 09:47:57
@suppinhada さま
おはようございます☀️
コメントありがとうございます✨

同じようなことありますよね😁
うちの娘も時々教科書やノート探していますよ😅
たまに宿題のプリント忘れて行ったりして、雷落とす前に呆れちゃって🙍

前日に用意すればいいんですけどね。
うちの娘の辞書には「反省」と言う言葉があっても意味までは書かれていないかも🤭
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。