ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

12月24日の三食ごはん

2022年12月25日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

りんごトーストとココア

昨日は朝食をパパッと済ましてから洗濯3回。
お天気が良かったので、毛布を洗いました。
敷きパットも洗濯しようと思ったら洗剤切れ。
いつも買い置してあるのにそれもなし。
今月はカーテンを洗ったり、マルチカバーやラグを洗ったりと普段より洗濯する回数が多かったので、買い置きまで使いきってしまいました。

洗濯終了後スーパーとドラッグストアへ。
クリスマスイブだからでしょうか…
普段混んでいても駐車場は空いているのに昨日は満車。
混んでいるスーパーは苦手です。

お昼ごはん

オムライス、コーンスープ、ラ・フランス、お茶

スーパーへ行ったけど混んでいてゆっくりお買い物が出来ないので、とりあえず必要な物だけ買って帰って来ました。

すると「お昼ごはん買って来なかった」
冷蔵庫を見るとオムライスなら出来そう。
と言うことで作りました。

ケチャップはいつも娘が書いてくれます。
昨日は「赤血球
オムライスを作っている時に娘は録画した「はたらく細胞」を見ていてオムライスが出来た時にちょうど「赤血球」が映っていたらしい。それで書いたんだとか。
「白血球」や「キラーT」細胞が映っていたらそれになっていたのかな…
赤血球は赤だし、ケチャップも赤だしちょうど良かったかも。

晩ごはん

昨日はクリスマスイブでしたが、旦那は仕事。娘は冬期講習初日。
旦那は「忙しいから(帰宅が)何時になるか分からない」と言っていたし、夕方から娘は冬期講習で送り迎えしないといけないし。

と言うことで、昨日はチキンを焼くのを止めてフライにしました。

旦那も「1人でチキン食べるのは嫌だな」と言っていましたし。

娘のリクエストでエビフライとコロッケにしました。
冷凍の物を買ってきて揚げるだけ。
せっかくなので、久しぶりにタルタルソースも作りました。作り始めるとお豆腐がない。
私、タルタルソースはお豆腐を使います。
マヨネーズだけでは高カロリーになりますしね。
お豆腐を使えばサラダボールいっぱいに作ってもマヨネーズは大さじ2~3ですみます。
急いで買いに行きました。

晩ごはんを作り終わると娘を迎えに行く時間。
急いで行ったら塾の前に誰もいない。
いつもならお迎えの車が数台止まっているのに…
なかなか出てこないので、時間を確認すると10分間違えて早く来ちゃった。
慌てなくても良かったのね。

確認は必要です。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 12月23日の三食ごはん | トップ | 12月25日の二食ごはん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meiadeleite)
2022-12-25 19:33:04
タルタルソースにお豆腐、斬新です!カロリー大幅オフできそう、いいですね。
はたらく細胞、我が家も大ファンです。録画ってことは、今もしかして、放送中なのかしら、チェックしなくては😉
返信する
Unknown (fresh-grape)
2022-12-25 20:51:14
メリークリスマス✨✨

娘さんの赤血球、最高です😂
ケチャップで漢字を書こうという発想がまずありません! 笑

タルタルソースにお豆腐遣うんですか?それはヘルシーですね😍水切りをしてから使うのですか?

自家製タルタルソースもまた手間ですが美味しいですよね😊市販では買えない美味しさですね✨
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-12-25 22:45:40
@meiadeleite さま
こんばんは🌙
コメントありがとうございます😊

タルタルソースは結構マヨネーズを使うので高カロリーになりがちですが、お豆腐を使えばカロリーオフになりますしたっぷり食べても罪悪感がないです😊

はたらく細胞は娘が以前録画していた物です。
久しぶりに見ていたようです😆
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-12-25 22:50:11
@fresh-grape さま
こんばんは🌙
コメントありがとうございます😊

まさか「赤血球」とはビックリしました😱
細菌やウイルスの名前ではなくて良かったですけど🤭

タルタルソースにお豆腐を使っています。
水切りした絹豆腐をフードプロセッサーで滑らかにしています。
お豆腐だけではさっぱりし過ぎるので、マヨネーズを少しいれています😊

私、市販のタルタルソースが苦手なので、手作りして自分好みに作っています😆
手作りは手間がかかる分美味しいですよね🥰
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。