ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

お懐かしい

2022年08月06日 | 日記
娘は来月修学旅行があります。

カメラは持っていけますが、スマホやタブレットは禁止。
デジカメも本体にデータはなく、SDカードも空の物で、と先月説明会があった時に言われました。
万が一、データが流出して個人情報がSNS等に流出しても学校側は責任が取れないからとのこと。

その説明会が終わった時に頭に浮かんだのが使い捨てカメラの「写ルンです

先生に聞いてみたらこれはOKとのこと。
アナログですし、データが流出する心配もありませんしね。

そして今日、買って来ました。

カメラのキタムラに使い捨てカメラがあるか電話をしたら今日入荷があったようで、数に限りがあるとのこと。
お店の人も「凄いいいタイミングですね」と。
聞くとこの「写ルンです」入荷すると1週間経たずに完売するとか。
「早めにご来店をオススメします」と言われました。

これはラッキー
すぐに行きました。

この色といい、形といい、お懐かしい

私、学生の頃結構お世話になりました。
行事があるごとに買っていましたよ。

今は27枚撮りのこのタイプだけなのかな…
でも売っているんですね~。

娘は珍しい物を見て恐る恐るパッケージを開けていました笑

娘が持った時、スマホで慣れているのでガッツリレンズを持っているし、しかも「どこを見て撮るの?」とスマホで撮るように見ていました。

どう持つのか、どこを見るのか、写真を撮る時はゼンマイのような物を止まるまで回すこととか教えました。

アナログでひと昔前のカメラに、娘は生まれて初めて持って感動していました。

私はまだ売ってる~と別の意味で感動しました笑

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 8月5日の三食ごはん | トップ | 洒水の滝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hk)
2022-08-06 19:26:56
こんばんわ。
ばかちょんカメラ→一眼レフ→使い捨てカメラ。
昭和の人間にとっては懐かしいかぎりです。
樹木希林さんと岸本加世子さんのコマーシャル。ある意味、いまではハラスメントかもしれませんが、傑作でしたね✌
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-08-06 23:03:45
hkさま
こんばんは🌃
コメントありがとうございます✨

私も昭和の人間なので、使い捨てカメラは懐かしいです📸

そうそうフジカラーのCMで樹木希林さんと岸本加世子さんがやっていましたよね😂
結構ズバッと岸本さん言っていました😂
このCMもまたお懐かしい😳
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-08-06 23:37:47
懐かしいカメラですね。
私も昔 使っていましたよ。
今 人気があって買えないと行っていましたが 本当なんですね~
娘さん 興味津々ですね~(笑)
修学旅行も今は 色々あって大変なんですね~
データー流失・・・は怖いですよ

楽しんできてほしいね~(*^_^*)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-08-07 10:14:23
PAPAさま
おはようございます☀️
コメントありがとうございます✨

このカメラ懐かしいですよね😳
私も随分お世話になりました😌

今はレトロな感じがいいって人気があるようですね📸🎶
娘は興味津々。初めて持つカメラですし、1から教えました😆

修学旅行に持っていくカメラも個人情報流出がないように学校側も大変ですよね💦
これも時代なんでしょうね。

コロナが少しでも収まって修学旅行楽しんで欲しいです🥰
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。