ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

電気屋さんに行きました

2022年01月31日 | 日記
先月中旬頃、娘が使っていたポータブルDVDプレーヤーが読み込まなくなり使えなくなりました。

娘が通っている英語教室では、DVDを見ながらやる宿題が出るので見れなくなると宿題ができません。

娘は
「宿題できないな~
仕方ないな~
できないもんねぇ~」
ってなんだか嬉しそう。

そこで、使っていなかったパソコンを起動してみると使える!

娘よ!
これで宿題ができるぞ!

娘の喜びはすぐになくなりました笑

DVDを見れるしその宿題もあと3ヵ月だし。
とりあえずパソコンで大丈夫。
ということで使っていたんですが…

先週突然
パソコンが立ち上がらない

画面にエラーコードが出て何をやっても立ち上がらず…

こうなると仕方ない…
英語教室の宿題できなくなりました。

というより!

私の頭によぎったのは

買い替えに一体いくらかかる!

塾ではオンライン授業が始まったし…
というより
コロナさえ流行らなかったら
オンライン授業
始まることは
なかったんだ~
パソコンにせよタブレットにせよ購入する必要はなかったし、ポータブルDVDプレーヤーだけ買えば良かったんだぞ!

そこで旦那と相談して出た案が2つ

1つ目は
タブレットを契約+新しいポータブルDVDプレーヤーを買う
タブレットでオンラインできるし、英語の宿題もできるしね。

2つ目は
パソコンを買い替える
これ1台でオンラインもDVDも見れるしね。

あとは予算と相談。

幸いというのか…
臨時特別給付金。
10万円支給されたし…
どうしよう…

娘にタブレットとパソコンどちらがいいか聞くと…
スマホ欲しい!
お~ぉ~スマホね~
別にいいけど、今は使うところないよね。

塾や習い事は私が送り迎えしているし、学校にスマホやキッズ携帯の持ち込み禁止。
特に娘と連絡を取るのに困っていないしね。
娘のお友達もスマホ持っている子がまだいないし、そんなに不便なことはないはず。

それに持たせたらずっとゲームで遊んでいるだろうし…ん?もしや…
娘がスマホ欲しいというのは
100%ゲーム目当てだ!
図星だったようで、スマホはまた後でということになりました。

ではどちらを買うか…

結局パソコンにしました。

あればタイピングの練習ができるし、オンラインでも映像が大きく見れるしね。

早速昨日見に行って来ました。

見ても何がどう違うのか分からず…
店員さんが声をかけてきたので、色々聞いて決めました。

最終的にはパソコンのカラーで決めたようなものですが…

旦那がすかさず
「金額ってこの金額なんですよね~」
と店員さんと値段交渉をしてくれて少し安く買えました。
私1人だったらそのままの値段で買って来たわ。

値引きしてくれた金額+αで初期設定をしてくれるのでお願いしてきました。
他にもアフターサービス(ウィルス対策や詐欺対策ソフトなど)や保証も入った結果…

お~ぉ~
結構いいお値段になってる~

パソコン自体は予算内ギリギリで買えたんですけどね。

でも新しいパソコンになるし、容量もあるし、結構使えそうです。

せっかく電気屋さんに来たんだから…と娘が欲しがっていたドライヤーと私が欲しかったミキサーも購入。

使っていたミキサーが先月ビビが入ってしまったんです。
洗っていた時に手を滑らせて落としてしまったら運が悪く少し欠けてビビが入ってしまいました。

しょっちゅう使う物でもないんですが、ないと不便でこの機会に買って来ました。

昨日1日でいくら使ったことやら…

それにしても
どうして家電って連鎖で
壊れるんだ~
母の心の叫び。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 1月29日の三食ごはん | トップ | 1月31日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-01-31 15:18:11
わかる〜家電故障はなぜか連鎖する。我が家も洗濯機がそろそろヤバい所に父母の部屋のエアコンもエラーがよく出るようになりました。また近いうちに金がとびますわ。
今の小学生はパソコンやデジタル機器が必携なんですね。コロナのせいで色々変わってきました。お金もますますかかりますね。我が家は給付金も関係無いし、色んなものが値上げばかりで家計がどんどん厳しくなります。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-01-31 16:35:32
たいぴろさま
コメントありがとうございます✨

1つ故障するとなんで他の家電まで調子悪くなるんでしょうかね…😖
たいぴろさんのお家も洗濯機にエアコンとお高い家電が…
昨日は、諭吉さんに羽が生えて「行ってきま~す」とお財布から手を振って旅立っていきました😰
たまには「ただいま~」とたくさんの諭吉さん仲間を連れてお財布に戻って来て欲しいものです😂

このコロナ禍で学校も塾も結構変わりました。
娘の小学校ではタブレット型のノートパソコンを1人1台支給され、パソコンに慣れる為に時々授業で使っているそうです。
今はスマホはもちろん電子機器がないと授業も受けれない時代になりました😢

ガソリンや灯油も高いし、食品も値上がりしているし😭
家計圧迫で我が家も大変です💦💦
返信する
Unknown (saopen)
2022-01-31 21:33:15
電化製品って揃って壊れるんですよね、恐ろしい😫
リモート授業も今後一般化するでしょうから、パソコンやタブレットなど買い時ですね。
娘ちゃん専用のスマホは小学生の今じゃなくて良さそうですね。必要に応じて親のを借りるくらいのほうが、管理できてよいですよね😉
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-02-01 00:39:59
@saopen さま
コメントありがとうございます✨

なぜか電化製品が壊れる時って連鎖的に次々と壊れますよね😖
金額も大きいし困っちゃいます😵
これからリモートは当たり前になっていくんでしょうね。
娘の方がリモート慣れていて初めてのソフトでもすぐ使いこなしています。

スマホは必要な時に貸しているんですが、勝手にフォルダ作って色々入れてます🤣
私のスマホなのに娘と共有物になってます😂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。