ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

7月22日の三食ごはんと軽食

2023年07月23日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

パン、サラダ、ウィンナー、すいか、お茶

この頃プチブームのマーマレード。
久しぶりに食べたら美味しくてハマってます。
娘はマーマレードは「皮が苦いから」と、他のジャムは「甘いから」とあまり好きではないようです。
なので、トーストはココナッツオイルとシロップを塗ってからシナモンをかけて食べています。
シロップも甘いと思うんですけどね。

軽食

コロッケサンド

昨日、娘は部活の発表会で朝から学校へ。
学校の近くの公民館で「こどもフェスティバル」が行われていたようで、館内でお子さまがスタンプラリーなどやっていたようです。

そのイベントに娘の部活が呼ばれて演奏することに。

娘は部活入って初めての演奏会。
学校で準備したり、会場でお琴や楽譜のセットしたり。
準備が終わったら軽く食べるようで、コロッケサンドとすいかを持たせました。

娘は一年生なので後ろの方で演奏していましたが、ピアノを弾いている時よりも真剣な顔でしたよ。

私のお昼ごはんはこちら

冷やし中華

公民館のイベントはお昼頃終わるので、演奏を聞いてから帰って来ました。
後ろの方とは言え初めての部活発表会だったので、旦那(仕事で行けず)に動画を送ってから実家へ。
父にも見せてあげました。

すると

父:お昼に冷やし中華食べるか?

私:おっ。いいね

父:じゃぁ、作れよ

私:私?作ってくれるんじゃないの?

父:お前作れ

私:しょうがないなー。具はあるの?

父:きゅうりとミニトマトと卵はある。ハムと麺を買って来いよ

私:えー、麺もないのに言ったの?買いに行って来るよ。それじゃぁ、卵焼いてきゅうり切っておいてよ

とこんな感じでハムと麺を買いに行きました。

帰って来るともうきゅうりも卵もできてる。

私が麺を茹でている間に父はもやしをレンチン。
盛り付けている間に使った物を次々と洗っていく父。

昨日はハムではなくサラダチキンを乗せました。
すると

父:ハムよりこっち(サラダチキン)の方がうまい

と気に入ったようです。

晩ごはん

そうめん、いわしの南蛮漬け、トマト、とうもろこし、モロヘイヤと納豆

モロヘイヤを茹でてひたすら包丁で叩いて細かくしたらそこに納豆を入れてさらに細かく叩きます。
ひきわり納豆を使ってもいいんですが、豆の納豆を使った方が味がいいように思えていつも包丁で細かくしています。
そこに鰹節といりごまを入れて完成。

ごはんにかけて食べる時はお醤油を入れますが、そうめんで食べる時はめんつゆを入れるので味付けなし。


器にたっぷりとモロヘイヤを入れてそこにめんつゆを入れます。

そのつゆにそうめんを絡ませて食べるのがたまらんです。

旦那はモロヘイヤは食べません。
食べず嫌いです。
昨日は南蛮漬けが気に入ったようで、旦那はビールが進んでいました笑

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 7月21日の三食ごはん+軽食 | トップ | 7月23日の二食ごはん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukutaromama)
2023-07-23 17:49:52
モロヘイヤ、そういえば私も食わず嫌いかも…!自分で食べた記憶がありません🤔
返信する
Unknown (saopen)
2023-07-24 07:45:56
ミンミカさんマーマーレードブームですね🍊
大人味覚だわ。

ワタシもマーマーレードの苦みが苦手でほとんど食べません。トーストにジャムも甘すぎるようで実はあんまり、もっぱらプレーンか、ハムチーズトーストが多いです。

娘ちゃんはお琴の部活なんですか。渋い!!素敵✨ピアノをやっているからすぐに演奏できそうですね。将来はお着物来て演奏してもらいたいです!!

冷やし中華美味しそう!!
お父様は日頃からやってるだけあって、片付けしながら色々作って手際よさそう。ミンミカさんといいコンビネーションですぐ冷やし中華できましたね。サラダチキンは美味しいですよね!
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-07-25 07:32:37
@pukutaromama ぷく太郎ママさま
おはようございます🌄
コメントありがとうございます😆

私も母が買っていなかったらきっと食べていなかったと思います😂
どう調理したらいいのか分からないと思いますし、買わなかったと思います。

旦那も私が出すまで食べたことがなく、食べず嫌いです。
食べ慣れているかどうかで食べ物の好き嫌いがありますよね。
私はセロリやみょうがが食べず嫌いです😅
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-07-25 07:49:22
@saopen さま
おはようございます🌄
コメントありがとうございます😆

子供の頃からマーマレードは好きです🍊
久しぶりに食べたらプチブームになってます🥰

トーストのプレーンは小麦の香りがいいですよね✨
ハムチーズトーストも好きです🥰
どちらも美味しいですよね✨
マーマレードの次はプレーントーストやハムチーズトーストのブームになったりするかも🤭

娘、学校ではお琴をやっています。
「楽譜ムズい」と言ってますよ。
ピアノの楽譜の方が読みやすいようです🎹
ピアノの楽譜も譜読み苦手なんですけど🤭
将来、着物を着てお琴を弾いていたらステキですよね✨
そうなって欲しいですが、どうかな🤔

父は作っているそばからどんどん片付けていきます。
出来上がる時には流しはキレイに片付いていますが、料理を作るとなると父は手際が悪いので見ていられない時もあるんですよ🤣
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。