ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

9月2日の三食ごはん

2023年09月03日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん
食べましたが、食べた気がしない朝ごはんでした。
写真はありません。

昨日、娘の学校で「文化部発表会」がありました。
娘は邦楽部なので演奏しましたよ。

一年生は娘を含めて3人だけ。
演奏は一年生の「さくら」の曲からスタートしました。
今まで見たことがないくらい真剣な顔でした。

発表会は体育館で行われたんですが、9時に受付開始。
9時30分から邦楽部の発表
10時30分から11時まではイラスト部や美術部、家政部の展示や発表がありました。
11時過ぎから吹奏楽部の演奏があり閉会となりました。

娘の部活の発表が9時30分からトップ。
なので私は「準備などで8時とか少し早めに行くのかな」と勝手に思っていたら

娘:学校集合6時50分だって

私:なんでそんなに早いのー

娘:準備したり最終リハーサルがあるからその時間。あっ、軽食作って。小さいおにぎり1個でいいから

私:と言うことは何時に家を出るの?

娘:うーん…6時10分かな。5時に起きれば間に合う

私:おっよーっ、ママは…4時半起き!

はい、昨日頑張って4時半に起きました。

いつも以上に頭がボーッ。
朝ごはんはパンとウインナー、梨とオレンジジュースでした。もうこれが精一杯。

言うまでもなく娘が登校した後、寝ましたが中途半端に二度寝をしたからか寝起きがスッキリせず。
そのまま起きていた方が良かったかも。

お昼ごはん
娘と夢庵へ

私はあさりの炊き込みご飯と天ぷらのセット


娘はお蕎麦と天ぷらのセット

昨日、旦那は仕事で発表会を見に行けず。
ご飯を食べに行く前に動画を送ってあげました。

娘、チョー真剣な顔をしながら「さくら」を始め部員全員の演奏も無事に弾いていたので「お疲れさま」を兼ねて夢庵へ。

娘に聞くと「ピアノは間違えても1人で弾いてるからシラっと続ければいいけど、部活は先輩もいるし、先生も弾くから間違えると目立つ」と。

曲によっては顧問の先生も一緒に演奏しているんですよ。

お琴の生の演奏って娘が邦楽部に入っていなかったら聞く機会がありませんでした。

部活と言っても演奏はキレイで初めて聞いた時ビックリしました。

晩ごはん

すき焼き

金曜日、バイト先で食費の話しになりました。
やはりみんな値上がりを実感していましたよ。
それでどこのスーパーで買い物をしているかの話しになり1人の人が「お肉だったらここのスーパー安いよ」と教えてくれました。
早速、昨日娘と一緒に行って来ました。
普段買い物に来ない娘ですが、行ったことがないお店だとついて来ます。

行くと野菜やお魚はいつも行っているスーパーとあまり値段は変わりませんでしたが、教えてもらった通りお肉が安い。
土曜日は「お肉の日」だったようで、定価よりも安くなっていました。

これはラッキー

私、必ず豚肉の切り落としを買います。
どんなお料理にも使えて便利なので。

見ると100g98円だって。これは安い。
しかもどのパックも600g以上入ってる大きなパック。
手に取り買って来ました。
うちはこのパック1つで3回食べれます笑

すると娘が「すき焼き食べたい」と。
牛肉を見ると半額シールが張ってある。
見ると数量限定だったのかな…
ケースの真ん中にあったお肉だけ半額でした。

それを見たらもう買ってすき焼きにするしかない。

晩ごはんすき焼きになりました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 9月1日の二食ごはん | トップ | 9月4日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (PAPAさん)
2023-09-03 12:00:09
娘さん お琴でしたか?
綺麗でお琴の音って・・・私も好きなのです。
娘さん 色々がんばっていますね。
4時起きでしたか?
それは大変でしたね。

夢庵 いいなあ~
あまり行ったことがないのですよ。

ほんと色々値上がりしていて 私も最近はあちこち分けて買い物していますよ。
お肉が安価ってって良いなあ~すき焼き👏 
うまそう・・・(*^-^*)
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-09-03 12:45:02
えっ、娘さんなんてレアな部活。私てっきりテニスとかバスケとか運動系かと。邦楽部なんてそんなにある学校ないでしょう?でもお琴をすらすらーって弾けたらかなりカッコいいです。中3の頃にはすごい難曲を弾きこなしてるかもしれないですね。
うちの町内には尺八でプロになった人が
いますよ。彼はブラスのクラリネットから始まって大学で尺八を専攻したみたいだけど。
お正月とか振り袖きてお琴弾くのかな?楽しみですねー。
返信する
Unknown (saopen)
2023-09-03 17:27:09
娘ちゃんのお琴姿素敵✨
おしとやかに見えますね!
椅子に座ってひくスタイル初めてみました。

早起きして朝ごはん作り大変でしたね。
そんなに早く集合なんてびっくり。
なんとかなって、よかった。

発表会頑張りましたのご褒美の外食&すき焼きだったんですねー👍
お肉がお買い得なスーパー、いいなぁ!
職場の情報交換、有益ですね!
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-09-03 22:34:18
PAPAさま
こんばんは🌖
コメントありがとうございます😆

娘は部活でお琴を弾いています。
「部活入って良かった」と言っているので、楽しいんだと思います✨
お琴の音色キレイですよね😌
少人数での演奏はしっとりしていて、部員全員の演奏になると迫力がありましたよ🎶

家から一番近いのが夢庵でよく利用しています。
色々な物が値上がりしていますよね。
私もなるべく安いお店で買うようにしていますが、情報交換してみるとみなさん安いお店をよく知っていてます。
今回、お肉が安く買えて良かったです🥰
うまくこのお店も利用しながらやりくりしていこうと思います🥰
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-09-03 22:43:26
たいぴろさま
こんばんは🌖
コメントありがとうございます😆

邦楽部なんてレアな部活ですよね。
近隣の市に1校あるようですが、なかなかないですよね。
中3の頃はどんな曲を演奏しているんだろう🤔
想像ができないです。
以前は文化部発表会の時は浴衣を着て演奏をしていたようです。
今は制服ですが、着物や浴衣での演奏も見てみたいです🥰
娘は運動がダメです😂今月体育祭がありますが、夏休み中から「体育祭嫌だな」なんて言ってます😅

尺八のプロって凄いですね。
しかも大学で尺八を専攻ってなかなかないような気がします。
クラリネットと尺八…🤔吹き方とか似ているのかな…🤔
プロで活躍されているなんて素敵ですね。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-09-03 22:51:41
@saopen さま
こんばんは🌖
コメントありがとうございます😆

私も「椅子に座って弾くんだ」と思いました。
正座だったら娘は演奏どころではないでしょうね😁
そう言えば正座したことがあるのかな…🤔

登校時間を聞いた時、一瞬何を言っているのか分からず固まりました🤣
こんなに早く起きるとは思っていませんでした。

夏休み中はお盆時期以外毎日部活があって行っていましたから、それも含めてのご褒美ご飯です。
すき焼きは予定外でしたが、安くお肉が買えたのですき焼きにしました。
職場の情報交換ほと貴重な物はないと思いました。
行ったことがなかったスーパーでしたが、リピ決定の所でした😆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。