ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

ハムちゃんたちの春供養

2022年04月06日 | ハムスター
ゴールデンハムスターの女の子。

上のハムちゃん(もみじちゃん)が亡くなって3年。
下のハムちゃん(万珠(まんじゅ)ちゃん)が亡くなって8か月。

2人とも同じお寺に納骨しています。
そのお寺で春の供養で卒塔婆が境内に並べられています。
(卒塔婆は希望者のみで、2月頃に申し込みをします)

コロナ禍でなければ「春季動物慰霊祭大法要」が行われる予定でした。
昨年はコロナで中止。今年は卒塔婆のみとなりました。

4月3日から12日まで境内にあるので、お参りに行って来ました。


ワンちゃん、猫ちゃんの名前が多いですが、ハムスターやモルモットちゃん、うさぎちゃんの名前もありました。

お寺に行くと
みんなペットちゃんを大事にしているな…」って思います。

平日なのに次々とお参りに来る人がいて境内はいつもより人が多かったです。

ハムスターを飼っていた時は「超」が付くくらい親バカな私。
買い物に行くと「もやし食べるかな…キャベツもあげようかな…にんじんもおまけしちゃおう」などハムスター中心で野菜を選んだり、ネットを見ては「このおやつ好きだから買っちゃおう」とか「新しいおもちゃ買っちゃおうかな…」と超甘い私。

ハムスターでこの調子なので、ワンちゃん飼ったらどれ程の親バカな私になるだろう…
私、ワンちゃん大好きなんです。
(子供の頃飼っていました)
でも娘が苦手なのでワンちゃんや猫ちゃんは飼えず…
旦那は「犬ならいいけど大きい犬はダメ」と言っています。

そういう状態なので、ブロガーさんのワンちゃんの可愛い投稿を見て癒されています。

飼うとしたら娘が家を出た時かな…

今は2人のハムちゃんの供養をしっかりしてあげようと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 4月4日の二食ごはん | トップ | 4月6日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hk)
2022-04-06 22:54:48
こんばんは。hkです。
私は実家で飼っていた犬(ミニチュアダックスフント)と猫(家猫)の墓参りをいまだにできていません。
死ぬのが悲しくてペットを飼いたくない、という方もいるとのことですが、何となくわかる気がします。
でも、癒されますよね~。
返信する
Unknown (saopen)
2022-04-07 06:01:53
ペットというよりもう家族ですね💕
大事にされて幸せなハムちゃんたち。
お盆にはミンミカさんちに帰ってくるのかな😊

娘さんが家をでたら犬を飼うという目標!?があるなら、寂しくないですね。溺愛しそうですね😉💕
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-04-07 13:59:53
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます✨

ワンちゃんと猫ちゃん飼われていたんですね🐶🐱
一緒に過ごしている時は、イタズラしても、何をしても可愛くて💕
でも亡くなった時は悲しくて「もう飼うの止めよう」なんて思います。
「亡くなった時悲しいから飼いたくない」と言う方の気持ちも分かりますが、ペットがいるだけで癒しですよね😌💕
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-04-07 14:08:27
@saopen さま
コメントありがとうございます✨

小さいながらも家族ですね🐹
お盆や年末年始にはお寺から連れて帰って来ます。
そして「うちのハムちゃんたち可愛いな~」と超親バカ発揮してます🤣

娘が家を出たらワンちゃん飼いたいです🐶
飼ったら100%溺愛します😍💘
お洋服やおやつにおもちゃ…ワンちゃんに貢ぎそうです🤣
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。