ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

花粉の飛散

2022年03月05日 | 日記
娘と旦那は花粉症。
毎年年明けには耳鼻科へ行き点鼻薬を処方してもらい、1月中旬から花粉対策をしています。

私はまだ花粉症にはなっていないので、その辛さ分からず。

毎年ニュースや天気予報で花粉情報が始まると「そろそろ洗濯物外に干せないな~」と思います。

旦那だけ花粉症ならこの時期でも気にせずに洗濯物を外干しするんですが、娘も花粉症なので外干しするのは可愛そうで…

それに先日旦那から「外に干すのそろそろ止めて」と言われました。
お天気が良くても布団も洗濯物も外に干せない…

2人とも杉花粉だけではなく檜の花粉もアレルギー反応が出ているので5月中旬頃まで外に干せません。

その代わり乾燥機が大活躍。
布団乾燥機にお風呂場や洗濯機の乾燥機が毎日フル活動。
ついでに空気清浄機もフル活動です。

昨日娘の目が赤く腫れてる!
そろそろ眼科に行かないと…と思っていた矢先、花粉で目がかゆくなってきたようです。
目薬をもらって早速さしていました。

それが1滴さすだけでも大変。
「ママ~、さしているんだけど、目を閉じちゃうからまぶたにさしちゃう
とか
「頑張ってさしたけど何滴入ったか分からない」
などなど

目に直接さすからそうなるのよー

「あっかんべー」して目の下側に垂らせばいいことを教えると舌を出しながらさしていました。

舌は出さなくていいんだけど…

娘曰く「あっかんべーでしょう。舌出るよ」だって。

もうさせればいいから好きなようにさしちゃって~って思いました。
こんな日々がこれから2ヵ月続きます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日はひな祭り | トップ | やっちまった~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2022-03-05 14:16:41
こんにちは〜。
花粉症、毎年怪しい気配を感じながらも未だに認めてない私です😏あっかんべ〜だとベー👅になりますよね。目だけは、あっかんだけなのかな?あっかんして〜で良いのかな 笑
返信する
Unknown (suppinhada)
2022-03-05 16:41:03
こんにち、花粉の季節大変ですよね、
うちの娘も杉花粉症マックスです。
うちも同じくこの時期洗濯物は室内です、
外に出ると目が開けられないくらいカイカイになるので可哀想になります。

病院で舌下療法を進められたのですが、本人は
嫌みたいで、
辛い状態が続くけど花粉の時期だけお薬飲むのがいいそうです。

変われるものなら変わってあげたいです⤵️
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-03-05 17:12:28
@urutora0715 福の母ちんさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます✨

花粉症の人はこの時期辛そうですよね😷
そうですよね❗「あっかんべー😛して」というから舌が「べー」となりますよね👅
「あっかんして~」だと目👀にだけしてくれるかな…🤔
夜試して見ます✨
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-03-05 17:22:57
@suppinhada さま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます✨

娘さんも花粉症なんですね😷
目の痒みは目薬さしても外に出れば復活するようで、見ているだけで可愛そうになります😖
昨年、花粉症用のメガネを買ってみたんですが、恥ずかしがってしませんでした🥽
飲み薬と点鼻薬、目薬で毎年乗り気っていますが、花粉症の辛さはなってみたいと分からないですよね😷
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。