mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

トルコ・イスタンプール長~い一日

2009年01月31日 00時12分47秒 | 海外旅行
6日目
ダーダネネルス海峡を渡り、イスタンプ-ルへは320Kmの移動




モーニングコールAM5:00朝食5:30ありえませんが、現実
小雨の降る中イザ(古いかな)出発!
小雨にむせぶ港町、特に海外は情緒あふれていいです。
建物がマッチしているのでそう思うのかな?こんな感じ好きです。







イスタンプルについての観光は、昼食兼オリエント急行終着駅のレストランとなりました。
レトロ調、エルキュール・ポワロが「あなたの灰色の脳細胞は・・・」と、映画のワンシーンにでてくるような室内です。
食事も、魚系であっさりしていました





地下宮殿。これも楽しみしていた観光です。
ローマ時代にこんな素晴らしい、貯水池を作るのですから・・・、それも、神秘的に。360本の柱を建設して・・・。実際に、観ていると言葉にならない感動があります。






トプカン宮殿は建物にも圧倒されますが、展示してある装飾品の数々には、昔の繁栄が感じられますし、また、これだけの物を集める人々の苦労はどうだったんだろう,と感じさせられました






グランドバザールの観光です。掲載してませんが、ボスポラス海峡のクルーズと盛り沢山・・・。体力勝負。
しかし、広いです。1日歩いていても飽きないとおいます。
色彩が色とりどりで、自分の中にある個人的色彩感覚なんか、始めての色合
日本人が経営しているお店もあるんです。安心して、ここで購入しましたが値引き交渉するの忘れていました。ツアーメンバーにも聞いてみましたが、「忘れていた」多かったです。






トルコも、今日が最後の夕食となりました。
世界三代料理の堪能させていただきました。
地元で人気のケバブ専門店です。ここからは、ガラタ橋、イェニ・ジャマイのライトアップが美しく神秘的でした。







今日の観光は、ベリーダンスショーで最後です。
PM9:00から始まります。
トルコ伝統の踊りで、熱気あふれていました。
AM5:00~PM10:30と長い一日が終わりますが、明日は、帰国!
ホテルに帰ってから、ボストンバックの整理やら・・・
果たして、時間があるのか、そして、バックに収まるのか・・・

問題は山済み、仕事の方が楽かも^^;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ世界遺産トロイ | トップ | トルコ世界遺産イスタンプール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろ)
2009-02-01 00:18:53
うわ~ 飛んでイスタンブールだ ^^
霧島山賊さんが飛んできてましたが ^^;

デジカメで良かったですね~
撮るものばっかり、、、
フィルムじゃいくらかかったやら ( ̄Д ̄;
返信する
Unknown (miki)
2009-02-01 16:00:31
ほんと、デジカメで良かったです。
沢山思い出写しましたヨ

くろさんのところから霧島山賊さんが飛んできました。
ビックリです^^;
返信する
Unknown (霧島山賊)
2009-02-02 02:29:14
ふふふっ 驚かして御免なさい。
だって***イスタンブールですから・・・
安全第一でお願いします。
返信する
Unknown (miki)
2009-02-11 21:30:59
本当にビックリ!
あまり驚かせないで下さい。

現在気流安定してます^^
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事